材料2つだけ!砂糖不使用ノンオイルグルテンフリー ざくざくオートミールクッキー

ダイエット、美容、健康レシピ

こんにちは!美魔女になりたいアラフォー2男児ママのいまいちです!

長男の喘息、次男のアトピー、そして私自身のアンチエイジングのために日々食べるものにはこだわりたい。

そんな思いから体に優しいレシピを日々模索しております。

私の中のルールは

・白砂糖は使用しない

・乳製品は極力控える

・油は低温圧搾の植物性の油を使用する

・小麦粉は極力控える

です。

このルールでレシピを考えてますので、参考になれば幸いです✨

今回は材料2つだけでできるノンシュガーノンオイルグルテンフリーのオートミールクッキーのご紹介です。

混ぜて焼くだけなので簡単シンプル!
お菓子作りは苦手という方でも挑戦しやすいですよ😊

ざくざくオートミールクッキー

材料 直径5cmくらい9枚分

オートミール 100g

煮切りみりん 100g

1.オーブンを170℃に予熱しておく

2.材料を混ぜる

3.オートミールがしっとりしたら天板にクッキングシートを敷き、その上に直径5cmくらいの大きさで厚みが5mmくらいになるようにフォークなどを使って薄くのばす

4.170℃に予熱したオーブンで30分焼く
※機種によって焼き加減に差が出るので、20分設定にしておいて少しずつ時間を延ばすと良いです

5.クッキーの端がキツネ色になるくらいまで焼けたら完成

※焼く前と焼き上がりで枚数が違うのは私が味見したためです(笑)

小麦粉もバターも使っていないので、食感はざっくざく。

子どもには少し硬いかな?と思いましたが、6歳の長男は気に入ったようでもっと食べたい!と言われました😆

煮切りみりんではなくてんさい糖やきび砂糖など、粉末タイプの砂糖を使う場合は水や豆乳などを加えると良いかと思います。

このレシピも作ったらシェアしますね😊

 

混ぜて焼くだけなので、子どもといっしょに挑戦しやすいこのレシピ。

ぜひ作ってみてくださいね!

 

全量が直径5cm9枚分として、1枚分の栄養はこちら↓

カロリー 69kcal

たんぱく質 1.6g

糖質 13g

脂質 0.6g

食物繊維 1.0g

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました