【顎変形症治療】手術翌日

こんにちは!
顎変形症の手術を終えたいまいち(@agotowatashi122)です。

この記事では顎変形症手術翌日についてまとめていきます。
良ければ最後までおつき合いくださいね。

 

ー-------------------------

手術翌日

相変わらず入院前の起床時間5時には目が覚める。
あまり寝た感じもせず、重だるい感じ。
朝の検温で37.6℃くらいあった。

朝ごはんの高カロリードリンクももちろんパス。熱があるという言い訳で(笑)
さすがに熱出てるとだるいなぁ~と思いつつ、そういえば、入院初日に試したら熱っぽさがなくなった裏技やってみようと思い、やってみた。
そしたら、一気に熱っぽさなくなった!
すっげぇ!!(笑)

裏技については以下の記事を参照ください↓

夜中は痛みレベル5だったけど、引いて3に戻った。
そして驚くことに昼前には痛みがゼロになった!

結局、術後から痛み止めのお世話になることなく、痛みがひいた。
自分でも驚きだけど、看護師さんも驚いてた。

こんなに術後が楽なのは、入院前に摂っていたものが良かったのかなぁと思い、以下の記事にまとめたので良かったらご参照ください↓

 

そして朝看護師さんに体ふいてもらったとき、首の下をふいたら血がついて、ぎょっとなった。
そういえばゆうべ寝返りしたとき、右側のドレーンのところ引っ張っちゃっていたっ!て時があったなぁ~、その時に出血した模様。

朝の担当医に処置してもらうときにドレーンを治してもらった。
手術の傷よりも、ドレーンが刺さってる部分の方が痛かった気がする(笑)

そして、口の中に矯正歯科で作ったスプリントという、かみ合わせを固定するためのプレートを入れられてゴムで固定された。
スプリントを入れるとき口開けたけど、自分では思いっきり開けてるつもりだけど実際は全然開いてなかった。
スプリントってけっこう薄っぺらいと思ってたけど、それを口の中に入れるのも一苦労で。顎が痛かった。
口が開かないってこーいうことかぁと実感。

そこからはスプリントを噛んだ状態で固定され、完全にしゃべれなくなった(辛)

昼前には完全に痛みが引いて痛みゼロになり、完全に元気になったものの、昼も夜も相変わらず高カロリードリンクは飲めず。。。

手術翌日ということもあり、1口だけで免除してもらう。
熱っぽさを取るために使った経口補水液があったし、あまり空腹感はなかったので十分耐えられた。

そしてゆうべよく眠れなかったこともあり、この日は昼間からうとうとするくらい眠かったため、21時消灯と同時に爆睡した模様。

 

以上が手術翌日の様子です。

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました