手抜きすぎ?これ以上ラクチンな手前みそはない!時短でエコな手前みその作り方

手抜きすぎ?これ以上ラクチンな手前みそはない!時短でエコな手前みその作り方 ダイエット、美容、健康レシピ

こんにちは!アラフォー2男児ママのいまいち(@agotowatashi122)です。

皆さんは手前みそづくりはされてますか?

私は数年前に一度手前みそをつくりました。
いまいち家では毎日の食卓にみそ汁が出るほどみそ好きで、なにより手前みそって自分でつくるから安全だしおいしいんですよね。

でも、、、、

めんどくさい!!!(Theズボラ人間)

 

数年前に一度つくったときはフードプロセッサーなんてものはなく、茹でた大豆を袋に入れてひたすらつぶすつぶす・・・・

しかも大豆3キロくらいでつくったので、それはもう時間がかかるかかる(-_-;)

ただ、手間をかけた分おいしいみそはできたんですけどね^^;

それ以来、めんどくさくなって大豆と麹と塩が混ざった手前みそを購入して家で保存しています(笑)

 

それならできあがったみそを買えばいいやんという話にもなるかもしれませんが、ここは変なこだわりなんですけどね(笑)
市販のみそって数か月しか熟成させないものや、できあがったみそを加熱して麹のはたらきを無くしてしまっているものが多いので、麹のパワーを直に取り入れるとなると手前みそにこだわりたいんです^^;

だから最近は自分でつくるということはしていなかったんですが、ネットでおからで手前みそができるという情報を見つけました!確かにおからも原料は大豆だし、しかも大豆からつくるみそと違ってつぶす手間がない!!
ズボラ人間いまいち、これはやってみるしかないと思い挑戦しました。

さらに、前回ぬか漬けづくりに使ってみたエコパラダイスパックに直に投入しました。
エコパラダイスパックというのはエコパラダイス溶液を配合したビニール袋のことです。

エコパラダイス溶液とは?
①還元を促進する特殊酵素
②善玉菌が活性化
③空気も水も薬にする
④有害物質の無害化や消臭
⑤シックハウス、酸化・老化抑制

 

エコパラダイスパックを冷蔵庫の野菜室に入れると野菜の鮮度が長続きし、袋の中に水道水を入れて24時間くらい経つと塩素臭さがなくなっているんだそうです。
私は冷蔵庫の野菜室に入れてますが、確かに野菜がしなしなになりにくくなった気がします。
ネットではエコパラダイスペールという、バケツ型のもので手前みそやぬか漬けをつくる記事はあったんですが、エコパラダイスペール、高いなと思いまして・・・^^;
しかも、手前みそは1年以上熟成させたい(できれば2年以上)と思っているので、毎年何個もペールを買わないといけないのか、、、と思い、それなら1枚100円以下のこのエコパラダイスパックでつくっちゃおう!というなんともセコイ性格の私が生み出したレシピ(笑)

かなり簡単にできるのでぜひつくってみてくださいね!

 

おからの手前みその材料と作り方

材料

おから  2kg
麹    1kg
天然塩  250g
※おから:麹:天然塩=1:2:0.25 の割合です。おからや麹の量によって調整してください

作り方

1.ボウルに麹と天然塩を入れ、手でよく混ぜ合わせ塩切り麴をつくる。

塩切麹
2.1のボウルにおからを入れてさらによく混ぜる。
3.ぎゅっと握るとひとまとまりになるくらいのやわらかさになればエコパラダイスパックに入れる。
※ひとまとまりにならずボロボロと崩れるようなら水か豆乳を入れる

塩切麹とおからエコパラダイスパックに投入
4.エコパラダイスパックの上の部分をつかみ、上から押し込み空気を抜く。

空気抜く

5.エコパラダイスパックの上部をねじって輪ゴムなどで留める。

ネットのおからみそのレシピはこれに豆乳を入れるものが多かったんですが、これは豆乳なしのレシピです。

又必要かはわかりませんが上から重石をしました。

重し

※使わなかった塩で重石代わりにしました。

今回、おから2kgを使ったんですがいまいち家にあるボウルでは一度に全量は入らなかったので数回に分けて混ぜています。通常のみそづくりであればみそ玉をつくって保存容器に打ちつけるように入れて空気を抜くという作業が必要ですが、今回エコパラダイスパックを使っているのでその必要はありません。ひたすらエコパラダイスパックの中に投入していくだけ!手間がかからなすぎて1時間もしないで約3kgのみそ仕込みが終わりました^^

本当はもっと短くでできたのかもですが、冷凍の麹を使っていたため麹の塊をほぐす時間と、手がかじかんで作業が進められなかったため時間がかかってしまいました。段取り悪~~(涙)
皆さんは事前に解凍しておきましょうね^^;

手前みそはカビがネックだったりしますが、手前みそをエコパラダイスペールに入れておくとカビにくいそうなんですね。だからエコパラダイスパックも同様にカビにくいはず!しかも発酵を促すものなので、みそ全体の空気を抜く必要もないのかなとも思いますが、一応空気は抜きました。とはいえ、袋の隅のほうまで空気は抜けてないですが(ズボラ人間)。

これでどんなみそができるか楽しみです♪

数か月後に味見してみてまた報告しますね!

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました