【顎変形症手術の知恵袋】手術後24時間以内に手術の痛みが消えた私が手術前に摂っていたもの

こんにちは!
顎変形症手術を無事に終えたいまいち(@agotowatashi122)です。

私は顎変形症手術のとき、術後の麻酔が切れてからも痛み止めを飲むことも点滴することもなく、さらに術後24時間以内に手術の痛みがなくなりました。
もちろんやせガマンしていたとかではありません。

普段医薬品は避けた生活をしていますが、痛かったら痛み止めを飲もうと思っていました。
しかし実際は、ちょっと痛いな~程度で、全然ガマンできるレベルでした。

元々痛みに強い(鈍い?)方とは思いますし、これをやっておけば絶対に痛くないよ!とは言えませんので鵜呑みにはしないでほしいのですが、顎変形症手術後は痛みや吐き気、のどの痛み、鼻づまりなど、色々な地獄があると思います。

これらを少しでも和らげることができると術後の回復の早さも変わってくるのかなと思いますので、あくまで参考としてですが、ぜひ最後まで読んでみてください。

①SODSHというサプリメントを飲んでいた

SODSH

このSODSH(ソデッシュ)というサプリメントは、かかりつけの歯医者さんから教えてもらったものです。
良い素材をギュッと濃縮した抗酸化系のサプリメントですが、歯医者さんいわく痛み止めにもなるみたいです!原材料を見ても、これでなぜ痛み止め?と思ってしまいますが、歯医者さんは痛み止めになると何度も言っていたので間違いないんでしょう。実際、そこの歯医者さんの患者さんも、抜歯の後はこのサプリメントを痛み止め代わりに飲んでいるそうです。
私は手術1週間前くらいから毎食後1包ずつ飲んでいました。

私が調べた限りではネットショッピングでは買えなそうです。ネット検索すると個人病院などで取り扱ってそうなので、一度ネット検索してみてください。

 

②手術前日、アムリターラの山ぶどうジュースを2本飲んだ

アムリターラの山ぶどうドリンク

化粧品も食品も、ここで買えば安全性、品質ともに間違いない!と思っているアムリターラというブランドから出ている山ぶどうのジュース。
1本600円もするので、手術をがんばる私のご褒美のためにと病院に持ち込んでいました。
高級ドリンクなので、1日1本くらいにしておくべきなんでしょうが、実は私は手術前日まで体調を崩していました(今だから言える 笑)
なのでこれでビタミンCが摂れるかな?!と期待して、贅沢2本飲みしました(昼間に1本、夜に1本)。
このドリンクに使われている日本山ぶどうは滋養が高いそうで、一般のぶどう果実と比べてポリフェノールが約8倍、鉄分約3倍、ビタミンEが約11倍、他にも各種有機酸亜鉛、葉酸などの栄養素を含んでいるそうです(一部アムリターラECサイトより抜粋)。
このドリンクのおかげか、体調不良も良くなって(若干の倦怠感はありましたが💦)手術に臨めました♪

アムリターラの山ぶどうドリンクのリンク

 

③高濃度マグネシウム摂取

 

これは手術する人だけでなく、花粉症などのアレルギー持ちの人に試してほしいです!
実際、私は手術の1か月前くらいに花粉症がひどく、止まらないくしゃみ、鼻水、目や喉のかゆみに悩んでいました。しかし、この高濃度マグネシウムを飲み水に混ぜたり、舌下に1滴滴下して30秒くらい待ち、その後飲み込むを1時間おきにやっていたら、2日ほどであんなにひどかった花粉症の症状が出なくなりました(クッソまずいので注意)!

現代は過食の時代なのに栄養失調といわれるくらい、栄養不足の人が多いと言われています。この栄養というのは、体に必要なビタミン、ミネラルなどです。
本来、人間の体は栄養素を再利用できるようにできているようで、そこまで毎日せっせと栄養摂取しなくても良いみたいなんですね。しかし現代は農薬や添加物にまみれた食品ばかりになっているせいで、それらの毒を排出するために体内のビタミン、ミネラルを使って代謝していると言われています。だからミネラル不足となってしまいます。
特にマグネシウムは毎日多くの量が使われているそうで、積極的に摂る必要があります。
野菜や海藻などよく食べる人なら問題ないのかもしれませんが、顎変形症で矯正装置が着いている中で野菜や海藻を積極的に食べるはなかなか難しいと思いますので、ぜひこちら、試してみてほしいです。
ちなみに、マグネシウムは飲むよりも経皮吸収(皮膚から吸収)のほうが効率よく吸収できるそうです。海水には多くのミネラルがあるので、海水浴もアレルギー対策に良いですよ♪

 

④水素サプリメントの摂取

 

普段から夜寝る前に水素サプリメントを飲んでいました。
水素に関しては賛否両論あるかと思いますが、私は夜寝る前に飲むことで朝すっきり起きることができているので効果を感じています。
前述したように手術前日は体調をくずしていたため、手術前日は水素サプリメントを容量の3倍飲んでいました(真似する場合は自己責任でお願いします^^;)。
そんなに飲んでも水素濃度的に効果は変わらないのかもしれませんが、手術前日で体調不良というのもあって贅沢飲みしました。
水素は、血流を良くしたり腸内環境を正常にしたりも期待できるそうで、これは免疫力アップには良いことだと思うので、私の手術には良い方向に働いてくれたんだと信じています(信じること大事!)

⑤シリカの摂取

 

これも現代人が不足しがちなミネラルの1種。20歳から徐々に減っていくようです。あと数年で20歳×2の歳になってしまう私はどんだけ減ってしまってるんだろうと、日々せっせと摂取しています。
シリカというのは、コラーゲンを束ねて肌を強化する作用があるようで、手術でできた傷を早く治すためには絶対に必須でしょ!と、手術の半年以上前から毎日飲み水に混ぜて摂取していました。入れすぎると水がまずくなるので注意です。
ちなみにシリカには鉱物由来のものと植物由来のものがあるようです。なんでも、鉱物由来のものはお値段的にかなりお安めですが、発がん性があるという説があります。なので、お値段はしますが私は植物(稲もみ)由来のものを購入しています。

 

⑥モリンガパウダーの摂取

モリンガは「奇跡の木」と呼ばれるほど現代人に必要な栄養素を含んだ植物。ビタミン、ミネラルのほか、19種類のアミノ酸や抗酸化作用のβカロテンを豊富に含んでいます。また腸内フローラを整えて腸内環境を改善するため便秘解消など、さまざまな効果があります。

ここで私が着目したのはモリンガの抗炎症効果です。手術後は大けがをしている状態、つまり炎症が起こっているんですよね。私は痛みも炎症のうちの1つと考えていて、抗炎症つまり痛みを抑える効果も少なからずあったんではないかなと考えています。

私は普段モリンガパウダーを便秘対策として1日2回、1回ティースプーン1杯強くらいを水といっしょにシェイカーで混ぜて飲んでいます。

モリンガには血糖値上昇を抑える効果もあるようなので、朝食前と夕食前の1日2回飲んでいます。

さらに便秘対策としてサイリウムパウダーや、冷え対策としてシナモンもいっしょにシェイクしています(おいしくはない(笑))。

 

 

(おまけ)術後、深呼吸することを意識

上顎手術をされた方は術後鼻づまりのため鼻で息ができないと聞くので難しいかもしれませんが、術後、深呼吸を意識してやっていました。
実際、私が出産するときの陣痛の痛みを逃がすのも深呼吸をして痛みを逃がしていました(この方法はマタニティヨガの本で読みました)。
鬼滅の刃でも『回復の呼吸』があるくらいなので、きっと呼吸って大切なんですよね^^
もしかすると私は術後、痛みが少なかったから深呼吸する余裕があったのかもしれませんが、念のため頭に入れておいても良いかもしれません。

 

以上が私が手術前に摂っていたもの+手術後にしていたことです。
このほかに、体質だったり普段の食生活も関係すると思います。
ただ、①~⑤は現代人に不足しがちなミネラルを豊富に含んでいるので、術後の回復(痛みを抑える)を早める効果があったんじゃないかと私は考えています。

くり返しになりますが、痛みの感じ方は個人差が大きいので、これで痛みがなくなる!というわけではありません。
痛いときは看護師さんに痛み止めをもらいましょう。

この記事が少しでも役に立てれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました