【顎変形症治療】手術後4~6日目

こんにちは!
顎変形症の手術を終えたいまいち(@agotowatashi122)です。

この記事では顎変形症手術後4~6日目の記録(日記)です。
良ければ最後までおつき合いくださいね。

 

ー-------------------------

〈術後4日目〉

相変わらず夜中目覚めるけど、眠りは深いようで朝はすっきり起きられる。
噛み合わせのおかげなのかなぁ?
というか、手術前にひどくて頭痛になるかもくらい痛かった肩こりがなくなってる!
それが一番の驚き!こんなに早く効果が出るなんて!

術後4日目

腫れは昨日がピークだったようで、今朝は若干ひいたように思うけど、まだまだ腫れてる。
でも、逆に面長が紛れてこれはこれでいいんじゃない?とも思ってる(笑)

朝処置のとき、メインの担当医にドレーン抜いてもらった♪
ほっぺたについた圧迫帯も取ってもらえて、晴れて今日からシャワー解禁!!!
頭ベタベタ&臭かったからかなり嬉しい~!!!

ドレーンがないだけでこんなに違うのか!というくらい自由になった。嬉しい♪

食事は昨日からミキサー食だけど、当たり前だけどすぐにお腹すく。
1日5食にしてほしい(笑)
私は幸いにもミキサー食の方が合ってるから良かったけど、顎変形症手術も大変なのに、その後の食事もいろいろと大変なこと多いねぇ。

それにしても、肉じゃがとか魚の煮つけとかが液体で出てくるけど、液体になってもちゃんとその料理の味がする不思議!
おもしろいけど、普通のごはん食べたいよぉ~~(切実)

術後4日目朝ごはん

術後4日目お昼ごはん

術後4日目夜ごはん

 

〈術後5日目〉

術後5日目

昨日栄養士さんと話して、お腹すくからって、今日の朝ごはんからミキサー粥大盛りにしてもらうことになってた。
出てきたごはんは、今までカップ1杯だったミキサー粥が2杯になってる(笑)
2倍ってけっこうキツそうと思ってたら、あっという間に完食(おいしいので)はできたものの、さすがに量が多かったのか食後気持ち悪くなった(食いしん坊の悪い癖)。

術後5日目朝ごはん

食後2時間もしないうちにお腹すくけど、食後はお腹いっぱい(タプンタプン)だから、やっぱり1日5食がいいなぁ。無理だけど。

そして朝処置。
今朝もメインの担当医。
昨日ドレーン取ってもらったばっかりだし、今日はスプリントと口の中清掃で終わりかなと思ってたら、ゴム固定の仕方を教えてくれた!
今日の夜か早くて昼から食事が変わるかもと言われた!!
流動食卒業早い~~!!
毎日何か進歩していって、本当にうれしい!

あと、食べるときとかなるべく口(顎)を動かしてと言われた。そうすることで可動域が広がってくるそうで。でも痛みが出たらやめてねと。
なるほど。こうやって徐々に開口範囲が広がってくのね!
食べれるものも増えてくし、うれしいね~♪

そしたら本当にお昼ごはんから全粥+とろみのついたスープ+プリン状のおかずになった!
固形だぁ~~~(涙)
おいしくてもちろん完食(笑)
担当医には、口をどんどん動かしたほうが良いと言われていたのでよく噛むようにしたけど、柔らかいものばっかりだから歯がカチカチ当たって逆に歯に悪いんじゃない?ってなって、結局上下の顎ですり潰して食べた。

それにしても、きんぴらとか魚とかが全部プリンになってておもしろい(笑)
これが介護食かぁと実感。

術後5日目お昼ごはん

そして夜ごはん。
やっぱりおかゆ大盛りは腹持ちが良いようで、ミキサー食のときのような空腹感はなかった。

ただ私は下唇から顎にかけて麻痺があり全く感覚がないため、おかゆが顎についていても全く気づかない。

汁物を飲むと足の上に落ちて初めてこぼしていることに気づく。

麻痺が出るとは聞いて覚悟はしていたものの、いざなるとツライなぁ。

人としゃべってる時によだれが出てても気づかないんだもんね(笑)

術後5日目夜ごはん

その後夜の検温。
昼間、なんだか倦怠感があったからもしかしてと思って測ったら37.3℃。
看護師さんに聞くと、手術後は発熱することも多いので37℃代は普通なんだそう。
痛みはないけど、やっぱり体的にはまだまだ炎症が起きてるのかな。
生はちみつ、もっとたくさん持ってきたら良かった。。。

 

 

〈術後6日目〉

術後6日目

ゆうべは消灯後すぐに爆睡して、途中1回起きたものの基本は爆睡だった。
おかげか、今朝の熱は36.6℃。下がって良かったぁ~~。

ゆうべ、寝る前に横になったとき、左の顎の骨がズキズキするカンジがあった。傷の痛みは完全にないけど、今度は骨の痛み。しかも左だけって、なんでだろうなぁ。なんだか不安。

朝ごはん→朝処置と毎日のルーティン。
もうすっかり慣れたね。

手術してから、あんなにひどかった肩こりがなくなった!と喜んでいたけど、1日YouTubeやアマプラ漬け生活してたら、さすがに疲労が溜まってきたのか頭痛とか肩こりが出てきた(笑)
これはヤバイ!と思い、これまでもストレッチやスクワットしてたけど、さらに運動量を増やしてみた。
うーん。やっぱり外を散歩したいよぉ~~。

そして夜ごはん。
栄養士さんが持ってきてくれたけど、そしたら
「明日のお昼から初日食べたもの(普通食)を刻んだ食事になります」
と言われた!!
いえーーーーい!段々と普通の食事に近づく♪

また楽しみが増えた♪

刻み食になると、退院がもうすぐそこってことなんだろうな。
明日の朝処置のときに担当医に聞いてみよう♪

術後6日目朝ごはん

術後6日目お昼ごはん

術後6日目夜ごはん

ー----------------------------

以上が術後4~6日目の記録です。

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました