ダイエットにも!砂糖・油・小麦粉不使用 オートミールおから蒸しパン

オートミールおから蒸しパン ダイエット、美容、健康レシピ

こんにちは!美魔女になりたいアラフォー2男児ママのいまいちです!

長男の喘息、次男のアトピー、そして私自身のアンチエイジングのために日々食べるものにはこだわりたい。

そんな思いから体に優しいレシピを日々模索しております。

私の中のルールは

・白砂糖は使用しない

・乳製品は極力控える

・油は低温圧搾の植物性の油を使用する

・小麦粉は極力控える

です。

このルールでレシピを考えてますので、参考になれば幸いです。

今日はオートミールおから蒸しパンをご紹介します。

ヘルシーに人参とかぼちゃを入れてみましたが、もちろんプレーンでもおいしいですよ^^

 

オートミールおから蒸しパン

材料 1食分

・オートミール 30g

・おからパウダー(微粉) 10g

・卵 1個

・人参 50g

・かぼちゃ 50g

・水 大さじ2(電子レンジ使用の場合は大さじ3)

・塩 小さじ1/3

・重曹 小さじ1/2

・煮切りみりん,ハチミツなど 大さじ1~2

1.かぼちゃは1㎝くらいの角切りにして蒸すかレンジで柔らかくしておく。
余ったかぼちゃの煮物を活用しても良いですね。

2.オートミールと人参と卵と水をミキサーに入れドロドロにする。
オートミールはそのまま、人参はすりおろせばこの工程は不要です。
私はめんどくさいのでミキサー使用(笑)

3.ボウルに1と2、残りの材料を入れてヘラでよく混ぜる。

4.耐熱容器(耐熱ガラスボウル等)に3を入れ、蒸し器、オーブンの蒸し機能、電子レンジ等で加熱する

私は今回蒸し器で蒸したバージョンと電子レンジバージョンを作ってみました。

蒸し器の場合はお湯を沸騰させて蒸気で満ちた鍋の中に蒸し網を置きその上に生地を入れた容器を乗せて弱火で約20分加熱。

 

電子レンジの場合は600w2分加熱しました。機種によって差があるので、加熱が足りない場合は20秒ずつくらい加熱を追加していってみてください。

 

電子レンジは手軽なので便利なのですが、電磁波の問題や電子レンジにかけることによるたんぱく質の変性や食材の酸化が気になるので蒸し器を使うという方法はどうしてもやりたかった!

電子レンジによるたんぱく質の変性などについて、以下の記事が詳細に書かれているので一読ください。私のアンチエイジングの師匠です^^

アンチエイジングの鬼ブログ

 

写真は左が蒸し器使用。右は電子レンジです。

写真は両方とも水の量を大さじ3で作ったため蒸し器は水分量多くて容器にくっついてしまい、見た目が悪くなってしまいました💦

でも、水の量を大さじ2にして作り直したらキレイにできました🎵

上の写真の左はオートミールをミキサーにかけたもの。右はオートミールをそのまま入れたのでオートミールのつぶつぶがわかるかと。

 

肝心のお味の方は、、、、蒸し器使用もレンジ使用もどちらも変わりませんでした☆

オートミールをつぶつぶのまま入れて作った方も、オートミールのプチプチ感があって食感が楽しめるカンジでした😊

私は煮切りみりんを大さじ1入れて作りましたが、人参とかぼちゃも合わさってほんのり優しい甘さでおいしい😍子どものおやつにぴったりですね🎶

そしてオートミールとおからで腹持ちもいい!

ぜひ作ってみてくださいね😊

 

 

1食分の栄養はこちら↓
※煮切りみりん大さじ1で計算

カロリー 347kcal

たんぱく質 15g

糖質 40g

脂質 10g

食物繊維 11g

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました