【顎変形症治療】手術後7日目~退院(11日目)

こんにちは!
顎変形症の手術を終えたいまいちです。

この記事は顎変形症手術後7日目~退院(11日目)までの記録(日記)です。
良ければ最後までおつき合いくださいね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

〈術後7日目〉

術後7日目

すっかり病院のベッドでも爆睡できるようになった。朝すっきり!

朝処置のとき、担当医に「退院は火曜日(術後11日目)でいい?」と聞かれた。
入院前、月曜日退院を希望していたんだけど、担当医全員そろっているらしく、その方が安心?なんだそうで了承。
ついに退院日決まってうれしい!!

この日はキチンと予定した位置に骨とプレートがあるか確認のためのCT撮影をした。
あと、退院日が決まったら予約してと言われてたので矯正歯科に予約を入れた。
退院に向けて、色々と忙しくなるのかなぁと少しわくわく♪

この日のお昼ごはんから刻み食になった!
やっほーい♪と思って、スナップエンドウのサラダというのを食べたら、顎が破壊されるかと思った!!(笑)
スナップエンドウ、硬すぎん?全然噛めないんだけども💦
噛んでも、プレートがついてるあたりが痛んで噛めず、びよーんと跳ね返される感じ。
いきなりレベル高ない?
スナップエンドウ、もう少しゆでてほしい~!!
とか思いながら、でもここは食いしん坊魂で完食!
3,40分かかった(笑)
それでも、段々と普通の食事になってきて嬉しい♪
Twitterのフォロワーさんで、手術が私より4日遅いのに私と同じくこの日から刻み食になってる方を見かけた。
病院によってこんなにも差があるんだと驚いた。
できるなら退院までにお米もお粥じゃなくて普通のごはんになるといいなぁ。
(スナップエンドウが食べられたんだから、ごはんは問題ない気がするけどお粥のままなのはなぜだろう・・・)

お昼ごはんのとき、朝処置で担当医が言ってた、麻痺を治すクスリが出た。
メチコバールというビタミンB12系のクスリ。
SNS見てたら、麻痺への効果は???な割に肌荒れ(ニキビ)がヒドイって人を良く見かけるから、飲むの迷うなぁ。
普段から医薬品を避けた生活してるのに、今後半年くらいは飲み続けないといけないのが気が重い・・・。
しかも肌荒れするって・・・。

そしたら姉が、麻痺について調べてくれたらしくメールが来た。
麻痺にはビタミンB12のほかにマグネシウムも良いとのこと。
そういえば、マグネシウムって経皮吸収のほうが効率良く吸収できるって話だし、試しに!と思い、寝るとき顎に高濃度マグネシウム直塗りしてみた。
高濃度マグネシウムが首に着いたときかゆくなったから、ヘタしたら明日の朝かぶれちゃってるかもしれないけど、感覚ないしかゆくても問題ない(笑)(こーいうとき感覚ないって便利~)

そしたら顎全体がぞわぞわくすぐったい感覚に。
神経が戻ってくるとき、ピリピリだったりくすぐったかったりという感覚になると聞いていて、これまでもちょこちょこあったけど、高濃度マグネシウム直塗りしたらその感覚がずっと続いてた!
おかげで寝れない(笑)

でも、これで少しでも早く麻痺が治るといぃなぁ。
クスリなしでやってみようかな。
私の体、がんばれ!!!

術後7日目朝ごはん

術後7日目お昼ごはん

術後7日目夜ごはん

 

〈術後8日目〉

術後8日目

朝処置が担当医だったので抜糸かなぁと思って覚悟していったけど、されずに終わった。拍子抜け^^;
担当医に「もうすぐ出れる(退院できる)からね」と言われた。確かにあと数日だけど、日中がなかなか長い~。
YouTube見てるだけでも疲れる、、、ってなんて贅沢な悩みやねん!(毎日忙しい社会人、学生の皆様、こんなこと言ってごめんなさい)

朝ごはん食べて朝処置してもらってお昼ごはん食べてシャワー入ってYouTube見て~と入院中のルーティン。
なんて非日常。
元々入院期間2週間だったけど、これが2週間なんてダメ人間製造所やん。。。
この病院は退院後、キチンと食べていけるかに重きを置いているっぽいから、普通食になるまで面倒見るってことでこの期間設定なんだろけど、、、

というか、術後はそんな余裕ないだろうと、本を1冊しか持ってこなかった私が悪い!!
他の入院患者さんは勉強されてる方もいらっしゃるのに、私がダラダラYouTube三昧してるからダメ人間になるんよね。。。

これから手術を受けられる方へ、もし入院期間が私のように術後1週間以上になる予定なら、本や勉強道具など普段やりたいけどなかなかできなかったことをやるのをおすすめします!
荷物は多くなってしまうけど、これ絶対必要と思います^^;

それにしても、口がまだ指1.5本分くらいしか開かないからか、下唇が腫れてるせいか、顎に麻痺があるからか、下の奥の装置部分にアホほど食べ物が詰まる💦
だから食後それを取り除いて歯みがきしてってしてたら、10分はかかる。
これを毎食後やるの大変だなぁ。
特に仕事に復帰したあと、会社でやるのが大変そう💦
うーん。どうしよう・・・

そして、手術後かみ合わせが良くなったものの、左の奥歯が全くかみ合ってないため、食べるときは右ばかり使っている。
片側だけだとダメとはわかりつつ、術前矯正中からも右で噛むのがクセだったことと、キチンとかみ合ってるということで右側しか使えていない。

お昼の検温のとき、看護師さんにこのことを相談をしたら、その後担当医ではないけど先生が来られた。
「少し硬めのものは右側でしか噛めないと思うけど、そうでないものは左側も使うようにしたら大丈夫」
と言っていただけた。
なかなか難しいけど、バランス悪くなるのも嫌なので左右両方使って食べる努力しましょ~💦

術後8日目朝ごはん

術後8日目お昼ごはん

術後8日目夜ごはん

 

〈術後9日目〉

術後9日目

すっかり定着した入院生活。

起床⇒うがい、スプリントと共に歯みがき⇒朝の検温⇒朝食⇒朝処置

すっかり朝のルーティン。

退院のときに担当医から退院後の指導的なのがあるかなと思ってたけど、どうやらなさそうなので、看護師さんに相談して、先生に聞きたいことリストを作ることにした。
朝処置のときに担当医がいらっしゃったので、作ったリストを持ってきて無事に質問できた。

その質疑応答↓

①退院後の通院頻度は?
⇒2週間後、3か月後、6か月後の計3回

 

②スプリント+ゴム固定はいつまで続く?
⇒矯正歯科の先生の判断

 

③例えば友人と出かけるときなど、外ではスプリント+ゴムは外して大丈夫?
⇒それくらいなら大丈夫

 

④病院に連絡が必要なことは?
⇒一旦ひいた腫れが再発した場合など

 

⑤プレート除去の時期は?
⇒6か月検診の時にその話が出て、いつ頃にするか決める

 

⑥プレート除去のとき、オトガイ手術も可能?
⇒オトガイはプレート除去のときについでにやれる、いわばサービス的なものだけど、審美的なものを求めると保険外になる。
ただ、手術しても顎が長いとか顎がないとかだと保険内ではできる。腫れがひいたら矯正歯科の先生が顔全体のバランスを見て判断してくれるはず。

 

⑦オトガイ手術をやる場合、またねじ等で固定される?そしてそのねじ除去手術が必要?
⇒ねじが着く可能性はある。そしてねじ除去手術もしないといけない

今のところ、かみ合わせは間違いなく良くなったけど、顎が短くなったカンジはないんよなぁ~。
だからってオトガイ手術する必要があるかは・・・悩む。
私が瘦せてたら 顎!アゴ!!AGO!!!! って主張が激しかったんだろうけど、今は腫れもあるし去年激太りして顔が丸くなって顎の主張がなくなったんだよなぁ(嬉しくはない)。

でも、バランスは矯正歯科の先生が見てくれるそうなのでお任せしましょう。
・・・矯正歯科の先生、そういうこと無頓着というかあまり言ってくれなさそうな気はするけど。。。^^;

この日は体重測定があった。
入院前と比べると約3kg落ちてた。
手術後数日目にも測ったら今日と同じくらいだったけど、けっこうごはん食べてる(大盛り(笑))のに変わらないのは、すごい勢いで筋肉が落ちて行ってるということなんだろうか。。。(悲)

看護師さんいわく、以前その看護師さんが肩を骨折したとき、食べても食べても太れなかったようで。
骨折ってすごい栄養が必要だから、今はたくさん食べるチャンスだそうで(笑)

食べることならお任せくださーい!!だけど、できたら今ある脂肪を使って骨が回復していってほしいんだけどなぁ(無理)

術後9日目朝ごはん

術後9日目お昼ごはん

術後9日目夜ごはん

 

〈術後10日目〉

術後10日目

朝処置のとき、1週間以上経ったしということで、ほっぺと首のところの抜糸された。
抜糸は痛いというイメージだったけど、若干チクチクしただけで一瞬で終わった。良かったぁ。

そして、ほっぺと首のところの縫い跡に茶色いテープを貼るやり方を教えてもらった。
半年くらいはこのテープを貼る必要があるそうで。
このテープを貼ってたら、傷跡が目立ちにくくなるんだそう。
茶色いテープだから目立ちにくいものの、会社始まってから貼ってるの、嫌だなぁ・・・。

というか、顎変形症手術でほっぺと首に穴開けられるのって一般的なのかな?
少なくともSNSで見る方の写真はドレーンは口から管を入れているから、首に穴は開けられてなさそうだけど。。。
ただ、首から管を通す方法だと、口が閉じやすいというのはあるのかも。
それは良かったのかなと思うけど、でも寝返りしたときに管を引っ張っちゃって首から出血したからなぁ(笑)

この日は栄養士さんが退院後の食事指導に来られた。

おせんべい等の硬いもの、歯ごたえがあるもので嚙み切らないといけないもの(干し芋のようなもの)は当分の間ダメと言われた。なんでも、プレートに力がかかって割れることがあるらしい。。。
せっかくこんな大手術したのにプレート割れたなんてシャレにならないね。気をつけよ~💦
(というか、硬いものとかまず食べられないだろうからね)

あと、意外だったのはきゅうりは薄切りなら大丈夫だけど、生のキャベツはダメと言われた。同じじゃない?と思ったけど、キャベツは意外と歯ごたえあるみたいで。
入院中の食事で、刻み食のスナップエンドウが硬すぎて食べにくかったし、生野菜はけっこう難易度高そうかも。なので、当分は野菜はくたくたに煮て柔らかいやつを食べるようにしよう。その方がたくさんの野菜食べられるし^^

術後10日目朝ごはん

術後10日目お昼ごはん

術後10日目夜ごはん

 

〈術後11日目(退院日)〉

術後11日目

いよいよ退院の日。
寂しさもありつつ、自由になれるという開放感もある。

朝処置のとき、口の中の抜糸をしてもらった。
処置担当がメインの担当医ではなかったから、お礼を言いそびれてしまった。。。

その後病室に戻って荷物の整理などしてたら、薬剤師さんが来られた。
退院後のクスリを説明するためとのこと。
どうやら、最初からロキソニンが山盛り処方されていたようで、クスリの袋にぱんぱんにロキソニンが入ってた。でも私は1つも飲まなかったから薬剤師さんに「こんなに痛み止め飲まない人初めて見た(笑)」と言われた。
ロキソニンは不要だからと薬剤師さんに引き取ってもらい、カロナール7包(胃に優しい解熱鎮痛剤)と麻痺回復のためのメチコバール2週間分渡された。

ぶっちゃけ、もう痛みはほとんどないからカロナールもいらないんだけどな、と思いつつ、そこは素直に受け取る。

その後、事務の方が手術入院にかかった費用の請求書を持ってこられた。
11泊12日で10万500円!安っ!!
次男の出産入院のときなんて4泊くらいで15万かかった(出産補助金差し引いて)から、あまりの安さにびっくり!
保険の力ってすごいな・・・。
むしろ出産費用を保険適用とか全額補助とかすればいいのに。
少子化だなんだ言っておきながら出産費用のほうが断然高いなんておかしな話・・・。
にしても、今回の手術入院は国の保険制度にかなり助けられました。

看護師さんも来られ、忘れ物がないかチェック後、ナースステーションにご挨拶をしていざ、外の世界へ!!
とにかくお腹空いてた(笑)

だから、キャリーバック、その上にボストンバッグと枕というかなりの大荷物にも関わらず、病院近くにある無添加系スーパーで買い物した(さらに荷物を増やすスタイル)。
私の食への執念すごいなと思いつつ、さらに増えた荷物抱えて帰路に。
帰路の電車、長かったぁ~💦(片道2時間弱。自業自得だけど)。

帰ってすぐ、入院中から食べたかったカレーを食べた。

退院後すぐのお昼ごはん

茶色っっ!!(笑)

帰りのスーパーで買ったレトルトカレーを豆腐にかけたもの。
あとは、恐らく朝ごはんの残りであろうおにぎりがダイニングテーブルの上にあったので梅干を乗せて。
あとは入院前に家族の食事のためにと冷凍作り置きをしておいた切り干し大根煮。

お粥も嫌いじゃないけど、形のあるお米、うまい~~~~~~~ぃ(感動)✨
そして意外と切り干し大根煮に苦戦。
干し野菜はもちろん、野菜系は歯ごたえがなくなるまでクタクタに煮る方が良さそうかも。そういえば入院中の刻み食でスナップエンドウに苦戦したことを思い出した(笑)

 

夕方、長男が帰ってくるなり「かーーーーちゃーーーーーーん!!」と言いながら抱きついてきた。
「よくがんばったねぇ」と言いながら、少しほろりとする。長男も若干ほろりとしていて、なんだか嬉しかった^^
その後次男も帰ってきて、同じく「かーーーーーちゃーーーーーん!」と抱きついてきた。
子どもたち、かわええなぁ!!

 

長い入院生活の間、よくがんばった子どもたちを誉めてあげたい!
長男は学童から帰ってきたらすぐにごはんを炊く担当をしてくれていた。
次男は保育園から帰ったらすぐにお弁当箱や使用したタオルを出してくれる。
そして子どもたち2人とも、夫が洗濯するときに洗いやすいようにと、服を脱ぐときに裏返らないように脱いでくれていた。

人の子どもの成長は早いとはよく言うけど、2週間近く自分の子どもと離れていると子どもが一気に成長したような気がした。

私が不在の間がんばってくれた夫にも本当に感謝しかない!

手術前は私がいなくて大丈夫かなと心配してたけど、みんながんばってくれて乗り切ることができた。本当に感謝!!
この気持ち忘れずにいたいなぁ^^

それにしても、今回の手術入院は良い経験ができました☆
これもすべて私が顎変形症だからできた経験。
そう考えると、今まで顎人間で生きてきたこともムダじゃないと思えるかも。

・・・もう二度とこんな手術したくないけどね!!(笑)

 

ー----------------------------

以上が術後7日目~退院(11日目)の記録です。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました