【顎変形症の知恵袋】術後の吐き気が一瞬で消えた方法

こんにちは!
顎変形症手術を終えたいまいち(@agotowatashi122)です。

顎変形症手術後はいろいろな地獄があります。

痛みはもちろん、吐き気、発熱、倦怠感、鼻づまり、喉の痛みなどなど・・・

これらを少しでも和らげることができれば、術後の回復も早いのかなと思います。
幸い、私は術後痛みはほとんどなく思っていたよりも楽に術後生活を送ることができました。

そんな私も、術後に吐き気を感じました。

術後病室に戻ってきて、そこから3時間は水分摂取禁止で、3時間後にやっと飲める~!となってベッドを起こしたその瞬間、全身に冷や汗をかき、吐きそう!!となり、すぐにベッドに横になってしまいました。

痛みはほとんどなかったものの、この気持ち悪さは本当に地獄だと思いました。

顎変形症の手術は全身麻酔をします。そのため、麻酔が覚めてもその影響で気持ち悪くなることがあること、手術により血の混じった痰を大量に飲んでしまうことで吐き気を感じる方が多いんだそうです。

私もそのうちの1人でした。

一度気持ち悪くなるとその後起き上がるのも水を飲むのも恐怖になりました。

そんな私が、術後の吐き気を一瞬で消した方法を紹介します(前置き長くてすいません)。

 

その方法とは、ずばり

『天然塩入りの水を飲む』

です。

天然塩入りの水レシピ↓(レシピと呼んでいいのか・・・)

水 500cc
天然塩 小さじ1/4~1/2(私は1/2くらい入れてます)

 

なぜ、普通の水ではなく天然塩入りなのかというと、人間の体内の水は塩水なんだそうです。
そのため、塩水のほうが吸収が良いと前に本で読んだことがあります。

実際に私が授乳中、水をいくらたくさん飲んでも母乳が出なくて困っていたとき、水を塩水に変えてからは赤ちゃんがむせるほど母乳が出るようになったという経験をしました。なので吸収が良いというのは本当なのかなと思っています。

手術当日、朝から水分摂取を制限されます。
そして手術中は出血もして体内の水分がかなり少ない状態になります。
そんな中、大量に血の混じった痰が胃に入ってくるため、胃では代謝するための水がなく消化不良を起こしてしまいます。
これが気持ち悪さの原因ではと考えました。

なので、また気持ち悪くなったらどうしようという恐怖感はあったものの、思い切って天然塩入りの水を吸い飲みからちびちびではありますが飲んでみました。
すると次第に気持ち悪さがとれ、あっという間に元気になりました!

やっぱり人間には水分が必要なんですね!

ここで注意してほしいのは、使用する塩は精製された食塩ではなく、天然塩、できれば天日海塩をおすすめします。
天日海塩には人間に必要なミネラルが豊富に含まれているため、より体には良いと思います。

 

これをやれば絶対に気持ち悪さがなくなるよ!とまではいえませんので、あくまで自己責任、あくまで参考程度に考えていただきたいのですが、術後の地獄度を少しでも和らげられたらと思い、記事にさせていただきました。

これから手術に臨む皆さんの参考になれば幸いです!

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました