【顎変形症治療】6~8月の術前矯正記録。キレイに並ぶはずの歯にガタつきが出てしまいました(涙)

2022年6~8月 顎変形症治療日記

こんにちは。顎変形症治療中のいまいちです。

かなりご無沙汰しておりました💦

術前矯正も10ヶ月目に突入しました。
術前矯正は特に大きな変化はなく、報告が滞っていました^^;

今回は6~8月のワイヤー調整(調整9~13回目まで)について報告します。

と言っても、

ワイヤー調整してもらいました、以上!

だけなんですけどね(笑)

5月末に下の歯すべてに装置が着き、ワイヤーもかなりキツめにしましたと先生に言われました。
キツめなだけあって調整後1,2日は「イテテ」というカンジでした。
とはいえ、痛みは1日2日でなくなりました。

6~8月のワイヤー調整も、下の歯のワイヤーをキツめにしたと言われましたが、全く痛むこともなく。
下の歯のガタつきがなくなれば手術なので、痛みがない=歯が動いてないという恐怖!
先生いわく、痛みがなくても歯は動いているそうなんですけどね。

私の手術予定は今年の12月なんですが、7月の調整日のときに仕事の都合でできれば手術は10月にしてほしいなぁと思い、先生に思い切って10月に手術したいと言ってみました。
「いや、それは無理」
とはっきり言われました(涙)

なんでも、12月でもけっこうビミョーらしいです・・・(不安)

「(手術日を)遅らせることはいくらでもできますけど」
と言われましたが、それがイヤだから言ってるのに~!!

というか、この病院に初診で来た時の先生(今の担当医と別の先生)は、
仕事の都合で手術日を早めにというのはいくらでも(事例)ありますよ~
と言っていたので期待してたのに~(涙)

その期待が見事に崩れ去りましたToT

まぁ、12月でもできれば早い方なのかもしれませんが。
(昨年10月から術前矯正開始してるので1年2ヵ月で手術なので平均的?)

このときの受診では、このこともあってけっこう凹みましたね~^^;
勝手に期待していた私が悪いとはわかってはいますが・・・。
この時期のワイヤー調整が2週間に一度の頻度になっているので、もう手術まであと少しだ!と、ラストスパート的に勝手に思っていましたが、そうではなかったですね(笑)

しかもこのとき、8月にはレントゲン撮ってある程度の手術時期決めましょうとは言われていました。
先日8月のワイヤー調整日でしたがレントゲンのレの字も話が出てきませんでした(笑)

せんせーい!
やっぱり私の歯の動き遅いんですか~?!ToT

というか、7月末の調整日から上の歯と下の歯にまたがる形でゴムをつけるようになったんですが(写真参照)、そのゴムが効きすぎたようで、歯にガタつきが出てしまったらしいです。

確かに、ゴムを装着している2週間のあいだ、なんだか下の歯がガタガタしてきたなという自覚がありました(たぶん自分にしかわからないレベルですが)。
ガタついている=手術はまだできない ということなので、きっとまだ手術という話は出ないんだろうなぁと絶望してしまいました。

ちなみに、ゴムの役割は上の歯はうしろへ、下の歯は前へ出す(受け口にする)ために着けるんだそうです。
ゴムは1日15時間以上着けるように言われていましたが、私は食事時間以外は着けていたので恐らく1日22時間以上は着けていたんじゃないかと思います。
装着時間が長かったせいでガタつきが出てしまったのか、私の歯はゴムが効きすぎるタイプなのか。

どちらにせよ、出てしまったガタつきを治さないと手術ということにはならないので、8月の調整日ではゴムの装着は一旦やめになりました。
ゴムの脱着は地味にめんどくさかったので(ズボラ人間)まぁラッキーと思うようにします^^;

2022年6~8月

9回目(6月1回目)ワイヤー調整にかかった金額

2,760円

10回目(6月2回目)ワイヤー調整にかかった金額

4,020円

11回目(7月1回目)ワイヤー調整にかかった金額

2,770円

12回目(7月2回目)ワイヤー調整にかかった金額

5,440円

13回目(8月1回目)ワイヤー調整にかかった金額

4,410円

これまでにかかった合計金額

124,380円

です。

受け口最強が徐々に進んで、日々しゃべりにくさを感じております・・・(辛)

でも誰もが通る受け口最強期間、なんとか乗り切るぞ~!!

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました