【顎変形症治療】手術後2~3日目

こんにちは!
顎変形症の手術を終えたいまいち(@agotowatashi122)です。

この記事では顎変形症手術後2~3日目の記録(日記)です。
良ければ最後までおつき合いくださいね。

 

ー-------------------------

〈術後2日目〉

手術の疲れが出たのか、深い眠りだったようで朝すっきり起きた。

熱もなく、血圧、酸素濃度ともに正常。
痛みは前日の昼以降なく、今日も絶好調♪

術後2日目

朝点滴され、その後朝処置で担当医のうちの1人(担当医は全部で5人くらいいる)の若手の方で、今日はスプリントを一旦外してスプリントと口の中を清掃して終わりだった。スプリント出し入れするときに口を開けるけど、やっぱり切った骨あたりが痛む。たぶん指一本分も開いてないんだろうなぁ。

そしてドレーンが邪魔すぎて外したいぃ~~~。

夜に最後の点滴を終え、ずっと左手の甲に刺さったままだった点滴針を抜いてもらった!
明日ドレーンが抜ける予定だから、だんだん自由になるというわくわくしかない♪
1歩前進!

 

食事は相変わらず3食これ↓

高カロリードリンク

これホントに無理でーす( ;∀;)

 

〈術後3日目〉

術後3日目

今日はドレーンが取れる予定の日♪
そして食事が変わるかも~!と朝から期待大!!

いよいよ朝処置♪
担当は朝の回診で来られた、昨日の朝処置と同じ若手っぽいお医者さん。
なんか嫌な予感したけど処置を受ける。
昨日と同じく、ドレーンの血の量チェック、スプリント外して口の中と舌とスプリント清掃、そしてまたスプリント戻される。
はい終わりですと言われ、えっ!?となる。
もごもごの口でドレーンは外れないの?と聞くと、「明日かあさってです」と。
ガーーーーーンΣ( ̄ロ ̄lll)

いや、嫌な予感はしてたのよ。
処置してくれたお医者さん、若手っぽいし、医師にはランクがあってできることできないことがある模様だし。
だったら最初から月曜日にドレーン抜けるって予定表に書かないでよ~(涙)

またシャワー浴びれないの~(´;ω;`)
高カロリードリンク生活続くの~(´;ω;`) ←これが一番ダメージ大

その後、栄養士さんや薬剤師さんが来られ、話した。
薬剤師さんいわく術後から抗生剤の点滴をしたため、今日あたりから下痢をする人が多いそうで。だから注意してねと言われた。

覚悟はしてたけど抗生剤によって腸内細菌全滅してるんだろうなぁ。
また退院したら腸内環境整える生活がんばらなきゃ!

そしてお昼。
また高カロリードリンクかぁと思っていたら、さっきの栄養士さんがミキサー食を持ってきてくれた!!!!!!
うぉぉぉぉ~!ごはんのランクアップしとるぅ~~~!!
朝栄養士さんが来たのは、明日からの食事のためと思ってたけど、仕事が早い!嬉しい~!

術後3日目お昼ごはん

術後はあったかいものを食べたり飲んだりしてなかったので、温かいドリンク(状のごはん等)が体に染みるぅ~~~~

ミキサー粥が甘くてうまいぃ~~
コンソメスープうまいぃ~~
もう全部おいしかった(笑)

一気飲みしてお腹タプタプだけど、幸せだった。
看護師さんいわく、ミキサー食でつまづく人が多いという話だけど、私の場合は高カロリードリンクが苦痛すぎたのでミキサー食は本当に天国だった♪

ちなみに夜はこちら↓

術後3日目夜ごはん

食事の時間が楽しみになった♪
やっぱ、食べることって人生の楽しみのうちの一つだもんね。
完食だったので看護師さんに誉められた(笑)

(高カロリードリンクは残しまくってたからね💦)

ー-------------------------

以上が術後2~3日目の記録です。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました