【顎変形症治療】大学病院での初診

顎変形症治療日記

こんにちは!顎変形症治療中のいまいちです。

町の歯医者さんからの紹介で顎変形症治療のために大学病院で初診受けてきました。

内容は先生に口の状態を見てもらい、歯の状態で一番気になること、身内で受け口の人がいるかなどのヒアリングや、

治療の流れについての説明などがありました。

 

そこで一番気になっていたことを伝えてみました!

 

他の顎変形症の方のブログやYouTubeなど見ていると、術前矯正が2年や3年にも及び

かなり受け口がひどくなる時期が長く、嫌だなぁと思っていました。

その術前矯正期間を短くしたいことと、会社の休日が丁度長くなるタイミングということで

来年2022年のゴールデンウイーク、つまり初診を受けた時点から約9ヶ月後に手術を受けたい

という希望を伝えてみました。

町の歯医者さんで紹介状をもらうとき、同じことを聞いてみたところ、1年も期間がないからダメだろうと言われていたのでダメ元でしたが、先生の答えは意外や意外!

ギリギリではあるけど大丈夫だろう

という回答!!

私の場合、歯並びが比較的整っている(自分では整っているように見えないけど・・・)こと、

仕事の都合で手術を早めることは症例としてあるということからの答えでした。

ただし、まだ精密検査を受けたわけではないのでもしかしたらやっぱり術後矯正は

2,3年かかるとなってしまうかもしれませんが、かなり期待してしまいますね😆💖

 

それに精密検査を受けてから診断まで2か月くらいかかるようなので、早めに精密検査を受ける必要はありそうです。

 

手術は怖いしリスクがあるものですが、私は楽しみで仕方ありません。

 

40年近く悩みだった受け口が改善されることはもちろんですが、

2回の出産で入院も2回しましたが、入院生活が快適だった(不謹慎ですみません)ため、

入院に対してかなりポジティブな印象しかありません。

 

出産入院のときは手術とかじゃなくとても元気だったというのもありますが。。。

 

他の顎変形症の方のブログで手術後は地獄と書かれている方がほとんどなので、出産入院の時とは全く別なんでしょうね。

ただ、私のこの出っ張った顎やガタガタの歯並びが良くなると思えると本当に楽しみです。

長い矯正生活、まだ足を踏み入れたばかりですがこれからがんばります!

どうぞ応援よろしくお願いします!!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました