グルテンフリー、米粉もいらない。しっとり濃厚ヘルシーな生米おからバナナガトーショコラ

ガトーショコラ ダイエット、美容、健康レシピ

こんにちは!アラフォー2男児ママのいまいちです!

先日はバレンタインでしたが、皆さんは大切な人へチョコを贈られましたか?

私はいまいち家の男子3人に向けてガトーショコラをつくりました✨

このレシピは、年明けからハマっている生米パンの考案者、リト史織さんの生米ガトーショコラレシピを、砂糖を減らして代わりにバナナで甘みをつけたものです。
だって、チョコとバナナの組合せって大好きなので😊

↓リト史織さんの本家レシピ
https://honsuki.jp/series/bread/28514.html

あとは、よくお菓子のレシピにアーモンドプードルが入っているものがあり、リトさんのレシピもアーモンドプードルが入っています。
でも、アーモンドプードルって高くないですか?入れたら食感やナッツ独特の濃厚さみたいなものは出るのかもしれませんが、いつも買おうか悩んだあげく、買えずにいるんですよね。
なので、今回のレシピはアーモンドプードルではなく、代わりに生おからを使用したレシピになっています。おからといえば、ダイエッターの家には必ずあると言っても過言ではない(と思っています)、食物繊維たっぷりのヘルシー食材♪でも濃厚なガトーショコラができました。
グルテンフリーはもちろん、米粉も乳製品も使っていません。
ぜひつくってみてくださいね!

生米おからバナナガトーショコラの材料と作り方

材料 (18センチ×8.5センチのパウンド型1台分)

A
生米        45g(浸水後60g)
生おから      20g
豆乳        100g
メープルシロップ  10g
完熟バナナ     150g(小さめバナナ2本くらい)
純ココアパウダー  7~20gお好みで
酢         5g
天然塩       1g

油         20g
(ココナッツオイル、米油など)

B
ベーキングパウダー 2g
重曹        2g
角切りバナナ    お好みで

1.Aをミキサーにすべて入れ、なめらかになるまで攪拌する。
10秒攪拌して止め、ミキサー壁についた生地をゴムベラで落とし、また10秒攪拌して止めるを数回くり返す。

2.油(ココナッツオイルなど)を加えてさらにもったりするまでよく攪拌する。

3.生地をボウルにうつし、Bを入れてゴムベラでよく混ぜる。

4.クッキングシートを敷いた型(パウンド型、ホールケーキ型など)に全量流し入れ、170℃に熱したオーブンで30分焼く。

ココアパウダーは若干のカフェインが含まれているので、私は4歳6歳の息子たちが食べるため7gと少なめにしてますが、大人なビター濃厚チョコ感を出したいなら多めに入れることをおすすめします。
バナナのおかげでしっとり濃厚なガトーショコラ、ぜひつくってみてくださいね!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました