手、肌のカサカサがひどい人!アマニ油試してほしい!私のおすすめアマニ油とおすすめレシピも紹介

肌のカサカサにはアマニ油試してほしい! 私の顔面を支えてくれているアイテム 食品編

こんにちは!アラフォー2男児ママのいまいちです!

この冬、手のカサカサにかなり悩まされました。私が住んでいるところは元々雨の少ない地域ではあるんですが、今年の冬は特に雨が少なかったように思います。それもあり空気が常に乾燥しています。干しいも大好きな私は自家製干しいもを作るにはぴったりな気候ではあるものの、この冬は手のカサカサが例年に比べてかなりひどかったです!カサカサしすぎて手が切れ、血がにじむほどでした💦
米のとぎ汁乳酸菌液ににがりを入れた手作り化粧水をつけたあと、ひまし油で蓋をするという方法で保湿していたものの、すぐに取れてしまうこともあり効果なし・・・。歳だからな・・・と半分あきらめもありながら、でもカサカサした手って本当に年老いて見える💦💦
1~2ヵ月ほどずっと悩んでいました。

そんな中アマニ油を毎日食べはじめたら、手のカサカサが気にならなくなったんです!

手のカサカサをどうにかしたくてアマニ油を食べはじめた訳ではなかったので、思わぬ発見でした。

私と同じように手のカサカサに悩んでいる方はぜひ試してみてほしいです^^

 

アマニ油とは

アマ科のアマという植物の種子『アマニ』をしぼって作られる油のことです。アマニ油はオメガ3系脂肪酸であるα-リノレン酸が多く含まれています。α-リノレン酸は不飽和脂肪酸のひとつで青魚に多く含まれるEPA,DHAも不飽和脂肪酸に分類されます。このα-リノレン酸を多く含むオメガ3は体内の炎症を抑える効果が期待される油で、現代人は圧倒的に不足しています。
というのも、オメガ3系の油は酸化しやすく加熱料理には使えません。酸化した油というのは体内で炎症を起こしてしまう原因の1つとされているので、揚げ物や加熱料理を多く食べる現代人は不足しがちになってしまいます。

アマニ油ってクセがありますよね

オメガ3は体にとって必要な油とはわかってはいたので、過去にアマニ油を食べていたことはありました。でもアマニ油って独特な香りがあるんですよね。魚のような生臭い感じというか苦みというか。それが苦手で、いつもアマニ油を1本買っても1ヶ月以内に使い切れませんでした。オメガ3系の油は酸化に弱いので、開封してからすぐに使い切らないと酸化してしまいます。なので私は1ヶ月を目安にしていましたが、最初は毎日食べるんですがどうしても苦手意識があり3日に一度になり、1週間に一度になり~とだんだん食べなくなっていくのが毎回お決まりでした💦

なぜこの冬、苦手だったアマニ油を食べようと思ったかというと、ずっとコロコロうんちが続いていたからです(食事中の方すみません💦)。私は毎日りんご1個以上、みかん2個以上、生野菜サラダも食べていて、しかも水もこまめによく飲んでいるのに、どうもすっきり出ない・・・。なんでだろう~と不思議でしたが、しばらくこの生活が続きました。そんな中、もしかして便が出にくいのは油が足りないからかも?という思いにたどり着きました。『油は腸の潤滑油』となり、便を出やすくする作用があるとは知っていたものの、野菜サラダを食べるときは手作りのドレッシングをかけていて、そのドレッシングにはオリーブオイルや練りゴマなど入っていたので油はキチンと食べているという認識でした。でも出にくい・・・💩油の量が少ないのかなと思い、でも増やすなら体内の炎症を抑えるオメガ3系の油であるアマニ油にしよう!というのがこの冬アマニ油に再チャレンジするきっかけでした。

クセがないアマニ油

アマニ油と検索するとたくさんのアマニ油が出てきますが、私が買ったのはこちらのアマニ油

酸化しやすいオメガ3系の油。私が油を購入する際は以下の3点に注意して選びます。

①低温圧搾法でしぼられた油であること
②遮光性の容器であること
③オーガニックであること(できれば)

このオメガ・ニュートリション社製のアマニ油は①~③すべてを満たしています。
遮光ボトルで、しかも冷蔵便で送られてくるので酸化を極力抑えるようにと考えられていますね。ボトルは食用グレードの安全な高密度ポリエチレン製なので、お得なまとめ買いしても冷凍保存しておけば酸化を最小限にできます。瓶タイプだと冷凍してしまうと中身が膨張して瓶が割れる危険性がありますからね。

実はこのオメガ・ニュートリション社のアマニ油、私は過去に食べていたことがあります。しかしその時はさっきお伝えしたように、独特の風味が苦手で使い切れずでした。しかし今回口コミも良くて①~③の条件を満たしているので、再度チャレンジしてみました。

すると苦手だった独特のクセは感じられず、むしろそのクセは料理に深みを増す『コク』に感じられました。つまり、おいしい!!すっかりハマってしまい、毎食(私は朝は食べないので昼と夜のみ)大さじ1杯くらい食べていました。

すると、コロコロだった便は次第にするっと出るようになり、気づくと手のカサカサが良くなっていました!どうしても乾燥はしているのでまだ若干のかさつきはあるものの、ひどかった時期に比べるとかなりマシになりました^^(血がにじまなくなった!嬉)
手のカサカサは思ってもみなかったことだったので、本当に嬉しいですね~。

だって、手がカサカサ=顔や体全体もカサカサ乾燥しているということですからね💦

肌が乾燥していると肌のバリア機能が弱り、外部からの刺激を受けやすくなります。これによりシミやしわといった肌トラブルが起こってしまうんです。私の場合、顎変形症ということもありますが、ほうれい線が目立つんですよね💦乾燥していると尚さら目立つ💦
なのでアマニ油を食べてしわができにくい肌にして、顎変形症を治してほうれい線のできにくい顔を目指したいと思います!

それでもアマニ油が苦手な方へ

今回私はアマニ油のクセが気にならず毎日食べることができていますが、やっぱり好みは分かれるのかなとは思います。なので、私の食べ方をいくつか紹介しますね^^

・納豆に入れる
・ポテトサラダに入れる
・他の油と混ぜてサラダに使う

特に最後の他の油と混ぜてサラダに使うという方法はおすすめです!

やみつきキャベツ

1. 食べやすい大きさにちぎったキャベツをボウルに入れ、アマニ油を適量かける。
2. 全体をよく混ぜたらごま油を香りづけ程度に少量加えよく混ぜる。
3. ほんのり塩味になるくらいの塩をパラパラとふりかけ、よく混ぜて完成。

やみつきピーナッツバターサラダ

やみつきキャベツで入れるごま油を大さじ1/2~1杯くらいのピーナッツバターに変えます。私はこれに人参や水菜などの野菜も入れます。ピーナッツバターの甘みで子どもたちが大好きなサラダです。

マヨネーズのいらないコールスローサラダ

1. キャベツ1~2枚、ニンジン1/3本くらいをみじん切りにする。
2. 1と水切りしたコーン缶をボウルに入れ、大さじ1杯の豆乳ヨーグルト(水切りしたものがおすすめ)を大さじ1杯のアマニ油を加えよく混ぜる。
3. ピーナッツバター小さじ1杯を加えよく混ぜたあと、味をみながら塩を加える。
4. お好みでクコの実やレーズンを加えてよく混ぜて完成。
※野菜の水切りをしていないので、食事の直前に混ぜてください

これまたピーナッツバターのコクがおいしい💛
量は目安なので、お好みで調整してください。

アマニ油を食べて潤いお肌とするっとウンチで、美も健康も手に入れましょう~!

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました