家族全員で1日果物生活してみた

1日果物生活 ダイエット人体実験

こんにちは!アラフォー2男児ママのいまいち(@agotowatashi122)です!

今回、ずっとやってみたかった1日果物だけ生活をしてみました。
しかも家族全員で(笑)

元々は私1人でやる予定だったんですが、この時期に次男の保育園が2週間くらい休園になり、夫も私も出社できないため在宅勤務、長男も保育園を休まないといけないため、まるまる2週間家族全員在宅だったんですよね。

だから朝ごはんの準備⇒お昼休みに急いでお昼ごはんの準備(朝にある程度準備はしていますが)⇒業務終了後夜ごはんの準備と、1日中ごはんの準備に追われている感覚でした。
というのもあり、メニューを考えるのがめんどくさい!それならいっそ全員で1日果物生活したらいいじゃない!と思いつきました。

家族に提案してみると、子どもたちは「やるー!!!」と乗り気♪
夫はというと、渋~い顔(笑)そりゃそうか😅
でも、やってみなきゃ分からないということで、いざ家族全員で1日果物生活~♪

元々りんごとみかんは箱買いして常に家にある状態だったので、それ以外のパイナップルやキウイ、バナナやいちごなどを新たに購入しました。

1日果物生活のルールは、1日果物以外は食べない。お腹が減ったら果物なら食べ放題というものです。

果たしてどんな結果になったのか?!

1日で食べたものをご紹介しますね。

朝ごはん(7:30)

私は朝ごはんは食べないので、私以外の3人用に。
いつも子どもたちは朝ごはんにりんご半分ととバナナ1本と気が向いたらみかんを食べています。夫は大きめの塩おにぎり1個です。
それが今日はこちら↓
朝ごはん

子どもたちにとってはいつもと変わらない朝ごはん。みかんが山盛りなので、みかん好きな次男はひたすらみかんを食べていました。

10時すぎくらいにバナナを投入したら、子どもたちが奪い合うように食べ、6本くらいあったのがいっきになくなりました。サルみたい(笑)

 

昼ごはん(12:00)

お昼は豪華にパイナップルといちご、キウイの登場です!
普段あまり買わないパイナップルやいちごやキウイに子どもたち大興奮ですごい勢いでなくなりました。私も食べましたが、普段こんな多種類の果物を食べることがないのでとっても幸せです💛

でも、パイナップルって酵素が強いから口の中がイガイガすると聞いていましたが、確かにちょっとイガイガしました😅
でもおいしいので満足です💛

お昼ごはんを食べ終わった夫が一言、
「俺、1日(果物生活)もたないかも・・・」
と(笑)
早くも飽きた模様(笑)

 

お昼ごはんでかなり満腹になったものの、果物って消化が相当良いらしく14時くらいには小腹が減る。。。間食にみかんをつまんでいました。
夕方頃公園から子どもたちが帰ってくるなり、
「おやつ!」
と言うので「みかん食べたら」というと
「みかんはイヤだ~!さつまいも食べたい!」
と(笑)子どもたちも飽きた模様(笑)

希望通りさつまいも(干し芋)をおやつにあげました。

夜ごはん(18:00)

夜ごはん
さすがに1日果物は飽きるかなぁと、事前にきゅうりを買っていたのでモロキューにしました。そして写真にはありませんが私以外の3人には大根の梅スープを出しました。
モロキューも大根スープも、あっという間になくなりました。
みんな塩気を欲してたのね😅
1日果物だけだといくら常温の果物とはいえ、この時期は寒い!だから温かいスープがほしくなるのは納得です。次男は最後の方、寒すぎだったのか震えていたので、申し訳ない事をしたなと反省。。。

1日果物生活をしてみて、私以外の3人はもう二度とやりたくないそうです(笑)

私は果物大好きなのでまたやりたいとは思いますが、今の時期は寒いのでもう少し暖かくなったら今度は1人でやってみたいと思います。

今回の家族全員1日果物生活で食べたもの

パイナップル 2玉
キウイ 5個
バナナ 3房
りんご 小さめ10個くらい
みかん 2kgくらい
ぽんかん 4個
いちご 1パック
きゅうり 2本
干し芋
大根の梅スープ

翌日、家族全員ちょー快便だったことは言うまでもありません(笑)💩

 

私1人で食べたもの

お昼ごはん
りんご1個、みかん2個、ぽんかん4個、パイナップル1/4房、いちご4個、キウイ1/4個
夜ごはん
りんご2個、パイナップル1/8房
間食
りんご3個、バナナ4本
これでカロリー的には1600kcalくらいで、私の基礎代謝からだと1日1775kcalくらいが適正のようなんですが(あすけんというアプリによると)翌朝体重測ったら0.7kg増えてました😅

果物は消化がよく、体の負担にならないからと興味を持った1日果物生活。

でも私の場合は食べすぎてしまうのでいくら消化がしやすく健康的といっても糖質の摂りすぎになってしまうのかなと感じました。これが適量で済めばかなり健康的なのかもしれませんが。。。

色々と反省点の残る果物生活。結論としては、健康やダイエットという点では果物だけではなく生きた酵素(果物、生野菜、発酵食品など)を意識して食べていれば太ることはないのかなと感じました。

以前挑戦した1週間酵素生活記事↓

たくさん食べていたのに太ることはなかったので、やはり生きた酵素って大切なんだなぁと。

参考になれば嬉しいです😊✨
最後までお読みいただきありがとうございました!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました