【顎変形症治療】アラフォーだけど歯の動きは遅くもなく早くもなく「普通」だそうです。

前回との比較 顎変形症治療日記

こんにちは。アラフォー2男児ママのいまいちです。

現在、顎変形症の術前矯正6ヶ月目突入で、今回は先日ワイヤー調整してもらってきたのでその報告です。

前回の診察から1週間後に大好きな干しいもを食べていたら右下の歯についた装置がはずれてしまいました(笑)飲み込まなくてよかった~!!

病院に電話したら
「痛みが出てなかったらそのままにしておいて大丈夫」
とのことで、痛みはなかったので放置していました。

そしてワイヤー調整前日にもまた干しいもを食べていたら(懲りないやつ(笑))今度は左下の歯についた装置がはずれてしまいました(笑)
しかも今回は一番奥の歯のワイヤーが装置からはずれ、飛び出したワイヤーが口の中をグサグサ刺さり痛い痛いΣ( ̄ロ ̄lll)
一晩で一気に口内炎祭りになってしまいました(涙)診察の前日でよかった・・・

そしてワイヤー調整の日。
無事に装置をつけ直してもらいました✨

前回との比較

今回の診察では担当医に、歯の動きのはやさについて聞いてみました。

歳をとるほど歯が動きにくくなると聞いていたので、現時点での手術予定の2022年12月より遅くなるなら心の準備しておかなきゃと思いまして^^;

先生のこたえは

「普通」

だそうです(笑)

早いってこともなく、遅いってこともなく一応は予定通りですと。
予定通りってことは手術予定の今年12月に手術ができるって思っていていいってことなんでしょうかね。

術前矯正が始まってからは5ヶ月が経ちました。
矯正前は、術前矯正期間はなるべく短くしたい!という思いでしたが、あっという間の5ヶ月でした。案外、矯正装置が着いていても気にならならず、装置が着く以前から思っていた
「矯正装置が恥ずかしい!」
という思いはないですね。

これが10代20代の若者であれば違ったかもしれませんし、新型コロナ以降、人と関わることが減ったことも関係しているのかもしれません。
どちらにせよ、これからどんどんと受け口がひどくなっていくので、早く手術したい気持ちに変わりはありません。なので先生から「予定通り」と聞けてほっとしました^^

今回の診察にかかった金額は

5,280円

で、これまでの合計金額は

88,030円

です。

ちなみに、『歯列矯正は痛みが出て食欲が減るから痩せる』と聞いていたんですが、最初の頃や一時は口内炎ができたりして痛くて食べられない時期はありました。しかし今では痛みという痛みはほとんどなく、さらに大好物の干しいもが旬の時期ということもあり、完全に太りました(涙)

以前、酵素を含む食べ物(果物、野菜、発酵食品など)ならいくら食べても太らない説を実践しヤセました。その時のルールでは加熱食、つまり酵素を含まないものは全体の食事の1~2割程度で、その他は酵素を含む食べ物にすることで太らず、むしろヤセることができました。

1週間酵素生活してみたら全く辛くないのにマイナス1.2kg!
生きていくために必須な栄養素である酵素。酵素が十分であると代謝がよくなり痩せやすいからだになるそう。つまり、酵素を含む食べ物であればいくら食べても太らないのでは?!という仮説のもと、実際に1週間酵素生活をしてみました。

しかし最近は干しいもを中毒か?ってくらい食べちゃってるので、当たり前ですが太りましたΣ( ̄ロ ̄lll)
干しいもの時期はもう終わりかけですし、春になって気温も上がり薄着になる時期でもあるので、ゆるゆるとダイエットしまーす💦

というか今年の12月に手術できたら、しばらくは堅いものが食べられなくなる=干しいもが食べられなくなるということですよね^^;
来年の冬は、毎年恒例の干しいも太りせずに済むかもしれません(笑)

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました