1週間酵素生活してみたら全く辛くないのにマイナス1.2kg!

酵素があればいくら食べても太らない説 ダイエット人体実験

こんにちは!アラフォー2男児ママのいまいち(@agotowatashi122)です!

酵素って知ってますか?
人間が生きていくために必須なもので、酵素なしでは息をしたり手足を動かす、内臓を動かすといった生きていくための機能がはたらかなくなります。酵素には「潜在酵素」と「外部から取り入れる「食物酵素」があります。潜在酵素は大きく「代謝酵素」と「消化酵素」の2つにわけられます。この潜在酵素、一生のうちにつくられる量が決まっているため、加齢や不規則な生活習慣、食習慣などでムダに消化酵素が使われ、代謝酵素が減ってしまいます。その結果代謝が落ち、肥満や病気へとつながっていっていまします。

つまり、食べ物から酵素を摂っていれば代謝が落ちない(落ちにくい)=太らない!と言えるのではと考え、実際に1週間酵素生活をやってみました!

からだの劣化を日々感じるアラフォー世代、酵素生活で老化を少しでも抑えられたらと思い、いざ実践!!

 

1週間酵素生活ルール

本当なら果物だけ生活をしてみたかったんですが、果物って消化が早いようでお腹が空く空く!なので私の場合食べすぎてしまうと思い、以下のようなルールにしました。

1.酵素のあるものを食べる

基本は生の果物と野菜で、納豆や豆乳ヨーグルト(いまいち家は納豆菌で豆乳ヨーグルトを作っています)などの発酵食品はOK。
生の果物と野菜はいくら食べてもOK。

2.みそ汁は1日1回ならOK

1月の冬に挑戦したということと、みそ汁は毎食食べたいくらい大好物なので、一応発酵食品ということでOKにしました。

3.オイル、ナッツ、ドライフルーツもOK

オリーブオイルやあまに油などのオイル類、ごまやカシューナッツなどのナッツ類、クコの実やデーツなどのドライフルーツもOKにしました。

4.加熱した野菜も食事量全体の1,2割程度ならOK

大根の煮物や切り干し大根の煮物、好きなんです…
(加熱した野菜は酵素が死滅してしまっているため、消化の負担になるという説がある)

 

なんだかゆるすぎますね(笑)
酵素生活になってない気もしますが、こんなゆるゆるでも効果があればラッキーじゃないですか😁

といっても、さつまいも大好きな私にとってさつまいもが食べられないのは辛い!!
ルールにさつまいも禁止とはしていませんが、毎冬さつまいも太りしてしまう私なので、今回の酵素生活では禁止にしました。

…やり遂げられるか不安…

ただ、生の果物と野菜は食べ放題としたので、これまた大好物のりんごでさつまいも食べたい欲を抑えられたらなと思っています😊

 

酵素生活の記録

※朝ごはんは食べないので昼、夜、間食のみ記録してます

酵素生活1日目

体重:54.8kg

昼:りんご2個、みかん4個、バナナ2本と葉物野菜のスムージー

夜:納豆、みそ汁、葉物野菜と人参のサラダ(かなり山盛り)、あまに油、胡麻ドレッシング

間食:りんご1個、大根2cmくらい、みかん1個、豆乳ヨーグルトチアシード&クコの実&デーツ入り

食べたな~~(笑)

りんごが大好物すぎなんです。

大好物のさつまいもを封印している分、りんごやみかんなどの果物はいくらでもOKというルールにしてるのでまぁ良しとしましょ😅

 

酵素生活2日目

体重:53.9kg(前日比-0.9kg)

昼:りんご2個、みかん4個、バナナ2本と葉物野菜のスムージー

夜:納豆、みそ汁、葉物野菜と人参大根のサラダ(かなり山盛り)、あまに油、胡麻ドレッシング、人参ドレッシング

間食:りんご1個、大根2cmくらい、みかん1個、豆乳ヨーグルトチアシード&クコの実&デーツ入り、酒粕豆乳ペーストにレーズン入れたもの大さじ3杯くらい

なぜか1kg近く減ってました。
食べすぎたな~と思ってたのに、意外!

豆乳ヨーグルトチアシード&クコの実&デーツ入りはこんなカンジ↓

豆乳ヨーグルト

※映えとか気にしないタイプ(笑)

酵素生活3日目

体重:54.3kg(前日比+0.4kg)

昼:りんご2個、みかん4個、葉物野菜のチョップドサラダ、人参ドレッシング

夜:バナナと葉物野菜と人参のスムージー、りんご1個

間食:みかん1個、、豆乳ヨーグルトチアシード&クコの実&デーツ入り、酒粕豆乳ペーストにレーズン入れたもの大さじ3杯くらい

体重戻りましたね(笑)
食べるものとしては1日目とほとんど変わってないですが。
夜中3時に目が覚めてしまい、睡眠時間が5時間以下になったことも影響しているのかもしれません。(過去の経験から睡眠時間が短くなると痩せなくなるので)

 

酵素生活4日目

体重:53.3kg(前日比-1.0kg)

昼:りんご2個、みかん3個、バナナ1本と葉物野菜のスムージー、あまに油

夜:納豆、みそ汁、葉物野菜と人参のサラダ(かなり山盛り)、あまに油、人参ドレッシング、カシューナッツのローマヨネーズ

間食:デコポン2個、パイナップル1/4個、キウイ1個、、豆乳ヨーグルトチアシード&クコの実&デーツ入り、酒粕豆乳ペーストにレーズン入れたもの大さじ3杯くらい

体重が日々変わりますね~。基本食べすぎ感はありますが、夜の山盛りサラダが好きすぎてやめられない😅

山盛り野菜サラダ

↑直径18センチくらいのお皿にかなりこんもりです🥗

※映えとか気にしなry

酵素生活5日目

体重:54.0kg(前日比+0.7kg)

昼:りんご1個、みかん1個、デコポン2個、パイナップル1/4個、グリーンキウイ1個

夜:納豆、みそ汁、葉物野菜,人参,カリフラワーのサラダ(かなり山盛り)、あまに油、カシューナッツのローマヨネーズ、豆腐みそドレッシング

間食:りんご1個、大根2cmくらい、みかん1個、豆乳ヨーグルトチアシード&クコの実入り、酒粕豆乳ペーストにレーズン入れたもの大さじ3杯くらい

いつもはお昼にりんごとみかん、バナナ入り野菜ジュースを飲んでいて基本的にすぐお腹減るんですが、バナナ野菜スムージーに代わりデコポン2個とパイナップル、キウイを投入したら夕方まで腹持ち良かったです。
単純に食べすぎな気もしますが(笑)

 

酵素生活6日目

体重:54.0kg(前日比±0kg)

昼:りんご1個、みかん3個、キウイ1個

夜:みそ汁、バナナ1本と葉物野菜のスムージー、大根の煮物、大根もち、あまに油

間食:デコポン1個、、豆乳ヨーグルトチアシード&クコの実入り、酒粕豆乳ペーストにレーズン入れたもの大さじ1杯くらい

体重の変化はありませんね。
1日果物だけ食べ放題というのもやってみたいという気になってきました。
でも最初に決めたルールに沿って進めていきます。いずれ果物だけ生活やろ~っと♪

 

酵素生活7日目

体重:53.7kg(前日比-0.3kg)

昼:りんご1個、みかん2個、デコポン2.5個、キウイ1個、いちご1パック、八朔1個

夜:みそ汁、バナナ1本入り葉物野菜のスムージー、あまに油、大根の煮物、デコポン1個、豆腐50gくらい

間食:豆乳ヨーグルトチアシード&クコの実入り、酒粕豆乳ペースト、バナナ1本

冬にさつまいもを食べない日が1週間近くあるなんて、自分でも驚きです!
果物はいくらでもOKというルールが効果大でしょうね。
不思議なのは、これだけ毎日果物と野菜を食べているのに便はコロコロなんですよね。水分も、水をよく飲んでいるのになぁと思います。
腹筋が弱く、腸の動きが悪くて便を送り出せないのかなぁと自分なりに分析しています😅

 

酵素生活終了

最終体重:53.6kg(前日比-0.1kg)

1日目の体重が54.8kgなので、1週間でマイナス1.2kg!!
毎日お腹いっぱい食べていたので意外でした😳

しかも酵素生活1日目時点でBMIは20.4で標準体重であるにもかかわらずです。

途中まで夜ごはんに山盛り野菜サラダを食べていましたが、ただでさえ早食い&かみ合わせが悪くあまり噛めていないこともあり消化不良を起こしたのか口の端が切れて傷ができてしまいました😅

なので途中からは野菜スムージーにしてスプーンですくって食べていました。

スムージーは果物を入れないとおいしくないと思っていましたが、意外とイケちゃいましたね。手作りのドレッシングやマヨネーズ、シーズニングを振りかけてたので普通においしくて気に入って食べてました😊

私としてはこんなゆるゆる酵素生活で痩せるなら続けていきたいですね☆

なんせ、大好物のりんごならいくらでも食べてOKですからね😁✨

ダイエットって空腹との闘いってイメージですが、お腹すいたら果物!なら痩せるまでいかなくても少なくとも太ることはないのかなと今回の検証で感じました。

お菓子がやめたいけどやめられない人、ダイエットしたいけど時間もお金もない人におすすめです。

この記事が参考になったら嬉しいです😊

最後までお読みいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました