【顎変形症治療】術前矯正開始1ヶ月経ちました

顎変形症治療日記

こんにちは!美魔女になりたいアラフォー2男児ママのいまいちです!

顎変形症治療の術前矯正が先月10月20日に始まり、約1ヶ月ほどが経ちました。

まだ上の歯しかブラケットは着いてなく、見た目もあまり変わってないですね。

比較

 

下の歯には、次回の診察時に取付け予定の装置のため、歯と歯のすき間をあけるためのシリコン製のゴムが入っています。

右側のゴムは2本とも食事中飲み込んでしまいました(笑)

なので左側しかゴムは入っていないのですが、矯正の担当医に前回の診察時にゴムが外れた時のためと言って予備のゴムを頂いたので、次回の矯正の診察前に地元のかかりつけ歯医者さんにお願いして入れてもらおうと思っています。
(かかりつけ歯医者さんには了承を得ています)

 

ブラケットが着いてからは食べることに少し抵抗を感じるようになりました。

歯列矯正あるあるなんだと思いますが、装置をつけていると常に歯に力が加わっているため痛い。

この状態で食べ物(特に歯ごたえがあるもの)を食べると、、、痛~~~い😭😭😭

ブラケットが着いてすぐの頃は痛みが気になり、蒸しパンとか蒸かし芋とか、柔らかいものばかり食べていました。

最近は酵素を摂らなきゃ!ってことで生野菜サラダを食べることに目覚めたんですが、人参やキャベツ、大根などの歯ごたえのある野菜を食べると痛い痛い😂

なので最初の頃はミキサーでサラダジュースを作って飲んでいました。

でも最近は慣れてきたのか痛みも落ち着いてきた(痛いけど)ので、毎日野菜サラダを食べています。

痛みが落ち着いてきたとはいえ、痛いことには変わりないので、恐る恐る噛んで食べています😅

 

歯の痛みも、ひどく痛む日もあれば全く痛くない日もあります。

痛む日はきっと歯に力が加わり歯が動こうとしているんだろうなと思います。

だから、キレイな歯並びのため!!と耐えています。。。

というか、この装置が下の歯にも着いたらこの痛みが2倍になるのか・・・と少し弱気・・・。

 

 

あとこの1ヶ月にしたことといえば、親知らずの抜歯をしました!

まっすぐに生えている歯だったため、地元のかかりつけ歯医者さんで抜いてもらいました。

20年ほど前に横向きになっていた親知らずの抜歯をしたことがあり、その時はガリガリゴリゴリ音がしてめっちゃ怖かった記憶があるんですが、まっすぐに生えている歯だとそんなことはなく、ものの10分くらいで音もなくキレイにスポッと抜かれました。

抜いた歯の写真を撮り忘れたのですが、根本からキレ~イに抜いてもらえました✨

20年ほど前に抜歯した際は麻酔が切れたあとの痛みがハンパなかったんですが、今回は麻酔が切れた後でも全く痛くなく(じんわり痛いかな~?程度)、処方された痛み止めは飲まずに済みました😄✨

抜歯後、激しい運動はしないでねと言われていましたが、畑を耕したりウォーキングしたりしても腫れたり熱を持ったりということはありませんでした。

美と健康を手に入れたいなら食べるものはこだわりたい
※農業に挑戦しているのでこちらの記事も応援お願いします

抜歯にかかったお金は

2,170円

又、10月20日ブラケットが着いてからその10日後に上の歯の奥の方、左右2本ずつにブラケットが追加されてるので、その時にかかったお金

9,620円

これまでにかかったお金

43,450円

です。

年末までに医療費控除受けられるくらいの金額に行くかな~。

では、今回はこのへんで失礼します😄

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました