【顎変形症治療・術前矯正】下の歯にもワイヤー装置が着きました

2月3月比較 顎変形症治療日記

こんにちは。アラフォー2男児ママのいまいちです。

2021年10月下旬から術前矯正がはじまり、先日5度目のワイヤー調整と、初めて下の歯にもワイヤー装置が着いたのでそのご報告です。

上の歯は前回よりもさらに太いワイヤーになったようですが、あまり違いがわかりません^^;

2月3月比較

でも、ワイヤー装置が着いたばかりの初期の頃と比べるとワイヤーのギラギラ感はあるかなと思います。写真じゃわかりにくいですが。。。

今回は、下の歯にもワイヤー装置が着きました。
下の歯には歯の拡大装置が着いています。その拡大装置に加えてワイヤー装置も着き、やっと拡大装置が外せる!と思っていましたが、ワイヤー装置と併用なんですね^^;

下の歯は奥から4本分だけしか装置は着いていないです。
3ヶ月ほど前に拡大装置が着いてから痛みもなく、拡大装置って何か意味あるのかな?と思っていましたが、若干歯と歯のあいだにすき間ができている!!※上の写真の赤い矢印の部分

痛みはなかったものの、効果はあったんですね^^(当たり前か)

下の歯に装置が着いてから数日、これでもか!!というくらい下の装置に食べ物がひっかかる💦
今まで上の歯も食べた後はひっかかっていましたが、下の装置はさらにひどい気がします^^;しかもこの冬は果物のぽんかんにハマってよく食べていたんですが、ぽんかんの繊維がよくひっかかる~💦
しかも、下の歯にはワイヤー装置に加えて拡大装置が着いているため、ワイヤー装置が着いていても使用できるホルダータイプのフロスが通らない。

ワイヤー矯正中の虫歯予防に!私がおすすめする歯のケアグッズ!
ワイヤー矯正中のハミガキは大変と聞いていたけど本当でした(汗)顎変形症の術前矯正中の私が、ワイヤー矯正中の口内衛生環境を守るために使っているグッズや方法を紹介します。

なので、食後は歯ブラシで歯に詰まった食べ物をざっと取り、その後歯の間にはさまったものは細い歯間ブラシをさして取り除くようにしています。
(たまに歯間ブラシを歯ぐきに刺して出血しちゃう💦雑な性格がここで災い・・・)

早くキレイな歯並びに!!とは思うものの、矯正が進むにつれて装置に食べ物がひっかかるという点で不便なことが増え、さらに受け口がどんどんひどくなっていく・・・。

なかなかメンタル的に辛いですね~^^;
しかも心なしか以前よりもしゃべりにくくなってきたような・・・。装置に唇が引っかかってしゃべりにくいのは最初の頃から変わらずですが、ここにきてさらにしゃべるときに引っかかりがあるというか何というか(伝われ!!)^^;

まぁ、ただでさえこれまで受け口なためにしゃべりにくいということはあったんですがさらにしゃべりにくくなってしまいました。

なかなか辛いことの多い術前矯正期間、キレイになれる!と信じてがんばります~!

今回の診察にかかったお金は

13,330円

でした。これまでの合計金額は

82,750円

です。

最後までお読みいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました