【顎変形症治療】ついにブラケットが着きました!

ついにブラケットが着きました! 顎変形症治療日記

こんにちは!顎変形症治療中のアラフォー2男児ママのいまいちです!

先日矯正歯科へ行き、ブラケットが着きましてついに術前矯正が始まりました!

初診が7月下旬だったので、術前矯正開始までまる3ヶ月かかりました。

長いですね~。

初診⇒検査3回⇒検査終了から1ヵ月後に診断⇒手術する病院へ診察⇒ブラケット装着

という流れで進んできましたが、これで3ヶ月。

平日に会社を休んで通院していましたので、土曜日しか休みがない!という方はもっと長引くんでしょうね。。。

私はとにかく早くやりたい!という一心だったのでこれでも短い方なんじゃないかと思います😅

 

いざブラケット装着してもらうと、当たり前ですが違和感がものすごい!!💦

今回は上の前歯のみブラケットが着きました。

下の歯にも装置が着く予定でしたが、歯のすき間がなかったため取りつけられず。

今回は下の歯にはすき間を開ける為に歯の間にワイヤーやゴムを挟まれました。

※閲覧注意!

いまいち

下の歯に挟まっている青いものがゴムです。見えますかね?😅

このゴム、診察の翌日の朝起きたら取れてしまいました!!😱😱😱

あ~また病院行かなきゃいけないのかぁ~😨

と億劫に思いながら自分で試しに歯のすき間に挟み込んでみると、できました(笑)

ラッキー🎵

 

今後、左下奥にある親知らずを抜歯してしばらくは術前矯正が続くことでしょう。

ちなみに、今回の診察でもらった治療方針みたいなものを示す紙には

治療期間:3年

手術:2022年12月

と書いてありました。

元々、希望の手術日は2022年の5月なのでかなり遅くはありますが、でも来年中に手術できるなら嬉しい!

ただ、歳を取るにつれて歯は動きにくくなるみたいなのでアラフォーの私は厳しいのだろうなと思います😭

 

そして今回のブラケット装着により、装置が当たってしまい歯が噛み合わなくなってしまいました💦

下顎を横にずらせばなんとか奥歯で噛めるものの、食べるものにかなり制限がでてきそうです。。。
(実際、固めのものは飲み込むまで時間がかかりました💦)

術前矯正もなかなかの難関・・・。

これが1年以上続くのかと少し絶望してしまいましたが、キレイな歯並びと顎のコンプレックスが解消すると信じて、これからがんばります!

 

今回の治療にかかったお金

10,840円

あと、記事にはしていないですが今回の診察の前に手術をしてもらう病院(矯正する病院と手術する病院が別なので)へ診察へ行きましたのでその時のお金

230円

 

これまでにかかったお金のトータルは

31,660円

です。

次回は下の歯にも装置がつくので、けっこうな金額になるようです。

今年中に医療費控除になる金額まで行くかな・・・

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました