【顎変形症治療】ワイヤー矯正装置がほっぺの肉をえぐって痛すぎる件

顎変形症治療日記

こんにちは!美魔女になりたいアラフォー2男児ママのいまいちです!

 

更新するのがかなり遅くなっていますが、今月のはじめに上の歯全てに装置&下顎を広げる?装置が着きました✨

下の歯の銀歯みたいに見えているところが下顎を広げるための装置の一部です。

金属製のリングを歯に通して装着しています。

↓こんなカンジ。

※画像はインターネットから拾ったものです

 

上の全ての歯に装置が着いたんですが。。。

今まで奥の2本だけ着いていない状態では問題なかったんですが、奥の2本も装置が着いたとたん、装置のでっぱりがほっぺの内側のお肉をえぐるえぐる😂

ワイヤー調整のための痛みに、ほっぺの内側の傷の痛みが加わりました😂😂😂

ほっぺの内側の傷は右上奥に大きい傷と、左下奥に小さい傷ができております。

ワイヤー矯正あるあるなんでしょうね。

ワイヤー矯正をしている方のYouTubeやTwitter見ていても口内炎が痛いというツイートがあったので、あーこれかぁ(涙)というカンジです😅

もぅ、ワイヤー調整後の歯が引っ張られるために感じる痛みなんてどーでもいいくらいほっぺの傷の方が痛すぎて、ものが食べられない・・・。

大好物のりんごや干し芋なんてとても無理!!!

食べ物を噛むときに歯が上下に動くとさらに傷がえぐられるので、食べたいけど痛いから食べられないと葛藤・・・。

食いしん坊の私も、さすがに今回ばかりは食べる量が減りました😅

それでも執念で大好きな蒸かし芋や、あまり噛まなくても食べられる蒸しパンをメインで食べていました。

手作りドレッシングで山盛り野菜サラダを食べるのにハマっていましたが、野菜を噛むなんて到底無理なのでミキサーで野菜をドロドロにしてサラダ代わりにしていました😥
・・・オイシクナイ・・・

上の歯全てに装置が着いてから10日くらい経った今では、傷はまだあるものの痛みは落ち着いてきたので、りんごや柔らかめの干し芋、フードプロセッサーで作ったチョップドサラダは食べられるようになりました!

やっぱり形のあるサラダがおいしいですね!!
しかも最近買った人生初のフードプロセッサーが便利すぎて今まで何で買うのを避けていたのか、過去の自分に説教したいレベルです!

めっちゃ時間かかって、しかも腕を痛めながらおろしていた大根おろしもふわふわにすぐできるので、傷が痛む時期はとっても重宝しました^^
(もちろん今でも毎日のように活躍中!)

 

これからも続く長い術前矯正生活、これからいくつ口内炎ができていくのか怖いですが、人間慣れるしいつかは終わることなのでがんばります!

同じ顎変形症で悩む方や矯正生活が辛いよ~という方に少しでも役に立つ記事をお届けできればと思っています😊✨

共にがんばりましょう!

 

上の歯4本に装置装着+下顎を広げる装置装着でかかった金額

20,750円

でした。・・・高い💧

これまでの合計金額

64,200円

です。

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました