【顎変形症治療】ワイヤー矯正装置で口内炎ができてお悩みの方へ!すごいもの見つけました

顎変形症治療日記

こんにちは。顎変形症治療中のアラフォー2男児ママのいまいちです。

現在術前矯正8ヶ月目です。

先日、ワイヤー調整してもらってきました。
その時、下の歯すべてにワイヤー装置が着きました!

今まで下の歯は拡大装置が歯の内側に入っている+奥歯4本×左右の計8本しかワイヤー装置は着いていなかったんですが、今回前歯にも装置が着きました。

担当医いわく、ワイヤー装置が着いたら歯が動くのは早くなるだろうとのことだったので、いよいよ受け口最強になっていくんだという不安な気持ちと同時に、手術も近づいてきたのかなというわくわくな気持ちが入り混じっています。

昨年の7月に顎変形症治療しよう!と思い立ち、7月月末から今の病院に通い始めて早10ヶ月。
1年てあっという間ですね~(ババ臭い(笑))

今回下の歯すべてに装置が着きましたが、装置が着いてから数日間、下の歯が動いているのか痛みが出ました。
上の歯はだいぶ整ってきていたこともあり、最近はワイヤー交換しても痛みは出ていなかったので、久しぶりの痛み!歯が動いているという嬉しさはありますが、でもやっぱり痛いは痛い^^;

そして下唇の内側が、装置がこすれるため口内炎ができてしまいました(痛)💧

でも、かかりつけの歯科医院で驚きのものを見つけました!

オーラループというジェルで、ハミガキ後歯に塗ると虫歯予防はもちろん、なんと口内炎も治しちゃうというものです。
歯科医院で説明されたときはうさんくさ~と思いましたが(笑)、ものは試しと思い購入し、夜のハミガキの後で歯に塗り、口の中全体にジェルが行き渡るようにして寝ました。

すると、なんと口内炎がなくなっている~!!!
というのは大げさですが、軽めの口内炎は完全に消え去り、ちょっと深めの口内炎は痛みがなくなっていました!!

信じられませんでしたが、それ以来すっかりオーラループの虜です(笑)

これって、口の中を切る、顎変形症手術のときも使える!と思いました。
だって傷の治りが早くなるんですもん。
手術の予定はまだまだ先ですが、手術に持って行くものリストの中にオーラループ追加しました!

普段の生活で出合ったものや、Twitterの顎変アカの方の手術に持って行った持ち物などを参考に、手術入院の持ち物リストを作っている最中なので、いつかはシェアできたらと思います^^

 

今回の診察にかかったお金は

12,120円

でした。今までにかかったお金の合計は

104,980円

です。ついに10万円いきました~。ここからどれくらい増えていくんでしょうか(怖)

最後までお読みいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました