【顎変形症治療】ワイヤー矯正中に歯が痛くなると不安になるよね

顎変形症治療日記

こんにちは!顎変形症治療中のアラフォー2男児ママのいまいち(@agotowatashi122)です!

先日、4度目のワイヤー調整に行ってきたのでその報告です。

歯列矯正って歯が動くため痛みが出ると聞いていましたが、初期からほとんど歯の痛みはなく、むしろ矯正装置が上の歯全部に着いたころ、装置がほっぺの内側をえぐって口内炎ができ、その痛みが辛かったですね😂※2021年12月頃

口内炎が治まってきたら痛みがなくなり、快適だったんですが、先日のワイヤー調整日より2週間くらい前から、下の歯の拡大装置を取りつけているリング部分の歯に痛みが出るようになりました😱

拡大装置

↑こんなカンジで歯にリングのようなものが着いてます

矯正中に虫歯になると治療が遅れるという話を聞いたことがあるので、それはもう不安で不安で仕方ありません。しかも拡大装置取りつけのためのリングがあるせいで虫歯が自分では見れなくてさらに不安・・・。歯みがきの度に痛むし、気になって患部を舌で押しても痛い・・・。

あぁ・・・確実に虫歯だと絶望・・・・

そして迎えたワイヤー調整当日。

歯の拡大装置も調整のために一度外されたので、その時に歯の痛みのことを先生に伝えてみました。そしたら、虫歯ではなく歯ぐきに炎症が起きていたようです。拡大装置取りつけのリング(金属)が歯ぐきに当たるので、どうしても炎症は起きやすいとのこと。拡大装置を一度外されたとき出血していたそうです。

虫歯じゃなくてよかったーーーーーーー!!!!(安堵)

ただ、食べ物が詰まったままでも炎症は起きるようなので食後の歯みがきと歯間ブラシは必須ですね!!とはいえ、けっこう念入りに歯間ブラシやっているつもりでしたが、まだまだ足りないんですね😂

そしてこの4度目のワイヤー調整から1日後くらいに、久しぶりに装置がほっぺの内側をえぐり出しました😱😱😱痛い~~

まぁ、最近食べすぎていたのでここらで食欲落ち着いてくれたらいいなと思っております😁✨

今回の診察にかかったお金は

2,610円

でした。これまでにかかった費用は合計で

69,420円

です。

次回はいよいよ下の歯にもワイヤー装置が着くそうなので、1万超えになるかもですね。
それよりも下の歯にもワイヤー装置が着いたら、また口の中がえぐられて痛くなりそうですね💦
なかなか大変な歯列矯正・・・。まだまだ先は長いですががんばります!

コメント

タイトルとURLをコピーしました