ワイヤー矯正中の虫歯予防に!私がおすすめする歯のケアグッズ!

ワイヤー矯正中に欠かせないの口内清掃グッズ 私の生活に欠かせないグッズ

こんにちは!顎変形症治療中のアラフォー2男児ママのいまいちです!

現在、術前矯正中でワイヤー矯正装置が歯についております。

装置がつくとハミガキが大変とはよく聞きますが、本当に大変です!!

ありとあらゆる食べ物が装置にひっかかるし、歯ブラシも装置が邪魔で歯がキチンと磨けない。

装置が着いた最初の頃はハミガキだけで生活していましたが、歯の定期健診のとき装置の周りの汚れが取れていないと歯科衛生士さんに指摘されてしまいました😭

そこで実際に私がやっている歯科衛生士さんに教えてもらった矯正装置が着いていてもキレイに磨ける方法や、使ってみて良かったグッズの紹介をしますね。

私が歯の清掃に使っているグッズ

①歯ブラシ2本
②歯間ブラシ大小
③フロス

 

①歯ブラシ2本

歯ブラシは言わずもがなですが、毛のかたさの違う2本を使っています。

1本はやわらかいもの、もう1本は毛のかたさはふつうタイプです。

なぜ2本使っているかというと、まずやわらかい方の歯ブラシで全体をざっと磨きます。
そうすると装置に引っ掛かった食べ物は大体取れてくれます。

けっこうぐりぐり磨くため、歯ぐきを傷つけないようにという目的で毛がやわらかいタイプを使います。装置の上側を磨くときにどうしても歯ぐき部分もこすってしまうので。

 

↑この歯ブラシは毛がとてもやわらかいので、ハミガキのときにけっこうぐりぐり磨いてしまっても歯ぐきは痛くないです。毛の本数も多いので、力が分散されてるんでしょうね。イメージはファンデーションブラシのようなカンジです。

ファンデーションブラシ

 

もう1本の歯ブラシは、毛のかたさがふつうタイプで、主に装置自体を磨くのと、やわらかい歯ブラシでは取り切れない奥歯の歯垢をとる用で使用しています。

ずっと口の中にある矯正装置。歯に歯垢がつくように、装置も同じく汚れてきます
私が使っている歯ブラシは毛の部分の幅が狭めなので、装置をピンポイントで磨きやすいです。これでやわらかい歯ブラシで取り切れなかった食べ物や装置についた歯垢まで落とします。

そして奥歯の噛み合う面の歯を磨きます。
やわらかいタイプの歯ブラシではどうしても歯のザラつきを落としきれないので。

この2本の歯ブラシを使いこなすことで、大体の歯はつるつるになります✨

毛のかたさがふつうといってもけっこう硬いです。
子ども用にも買ったんですが子どもが痛がったため、私が子ども用のものを使っています。

 

②歯間ブラシ大小

2種類の歯ブラシで磨いたあと、今度は歯間ブラシの小さい方で歯の間につまった食べ物を取っていきます。
私は昔から食べるたびに必ず右上奥の歯に食べ物が詰まります。なので食後の歯間ブラシは必須です。

そしてその後大きい方の歯間ブラシは、歯にくっついている矯正装置(ブラケット)の根本部分を磨く用です。これは歯科衛生士さんに教えてもらった方法で、どうしてもワイヤーが邪魔でブラケット周りの歯に歯ブラシが届きません。なので歯間ブラシを歯ブラシ代わりにして細かい部分を磨いていきます。

これで大体の食べ物カス等の除去はできます。

 

③フロス

ここまででだいぶめんどくさいですが、さらにフロスを使います。
小さい歯間ブラシで歯の間の食べものは取れたと思いきや、ビミョーに取り切れていないことが多々あるからです💦歯間ブラシは歯の根元部分に詰まった食べものは取れますが、歯の先っちょ部分にはブラシが通らず、取れないんですよね。

なのでひもタイプのフロスで歯と歯の間を上下させて完全に取り去る!!

 

・・・んですが、これまたワイヤー装置が着いてる歯にフロスを通すのがめんどくさい!!

ワイヤーと歯のすき間にフロスを通すのが、フロスはふにゃふにゃなのでなかなか通らないししかも奥歯になるとさらにやりにくい。それを全ての歯の間をやるとなると、時間がいくらあっても足りません😅

てことで、矯正界で話題?の矯正中でも使えるホルダータイプのフロスを買ってみました。

確かにこのフロスならワイヤーと歯の間を通る部分が細くなっているので、ワイヤーと歯のすき間に通すことができます!😍
とはいえ、私の場合、奥歯なら通すことができるんですが、前歯とワイヤーとの間は通すことができませんでした。

まぁ、前歯の詰まりはハミガキで大体取れるので問題なしです😊

ひもタイプのフロスをいちいち通していた時と比べてかなり時短になりました!

毎日のことなので、いかに時短するかって重要ですよね。

しかもフロスの反対側が小さいプラスチック製の歯間ブラシになっているので、外出時など歯ブラシや歯間ブラシや色々と持ち歩けないよ~というとき、このフロスがあると便利です。

矯正中でも使えるホルダータイプのフロスはもう1種類ありまして、私はiherbで買いました。
欧米では歯並びってかなり重要視されるようで、歯列矯正も幼いころから当たり前にされているようですからね。矯正大国アメリカ!本場のフロスはどうなのかと、試しに買ってみました。
・・・とは言いつつ中国製なんですねこれ(笑)

オーソピック デンタルフロス

iherbに飛びます

これもまた使いやすい!
ワイヤーと歯の間に通す部分はさっきのものの方が細いですが、こちらのiherbのものも全く問題なく通せました。
そしてこちらはフロスの反対側は、白い部分を折り曲げると、オレンジ色の部分がシリコン製の柔らかい素材の歯間ブラシになっています。
ただ、この歯間ブラシは私の歯のすき間には大きすぎて入りませんでした😅

iherb糸ようじ

でも色がかわいいので、おしゃれな歯列矯正女子の方には良いのではないでしょうか😉✨

 

以上が私が使っている歯の清掃グッズです。

私はこの歯の清掃グッズをダイソーで買ったジップロックタイプの袋に入れて持ち歩いていますが(映えとか気にしないタイプ(笑))、かわいいポーチを探し中です✨

1つでも参考になることがあると嬉しいです😊

最後まで読んでいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました