ニキビ、ニキビ跡だらけの汚肌が肌断食で美肌になった件【私の顔面を支えてくれているアイテム スキンケア編】

私の顔面を支えてくれているアイテム スキンケア編

こんにちは!美魔女になりたいアラフォー2男児ママのいまいちです!

 

肌断食って聞いたことありますか?

 

少し前に話題になった、スキンケアやメイクなどの肌に負担になるものをいっさい塗らないという美容法です。

何も塗らずにいると肌本来の力がよみがえり、肌荒れしにくくなるというもの。

ワタクシいまいちは過去に肌断食をやって大失敗した経験があるんです。

そう言うと肌断食って良くないものなの?と思うかもしれませんが、やり方が間違ってたんです。

 

今回はこの肌断食の効果についてお話ししますね!

 

この記事が向いている人

・肌断食に興味がある人

・美肌になりたくて色々なスキンケアを試しているけどなかなか効果が得られない人

・育児、家事などに忙しいママ、パパ

 

肌断食が良いといわれている理由

まず、肌断食が良いといわれている理由についてお話しします。

冒頭でも触れたとおり化粧水や乳液、クリームなどのスキンケアやファンデーションなどの肌に負担がかかるものを全て塗らないというのが肌断食です。

ファンデーションはわかるけどスキンケアが肌の負担になるの?!

と思われたでしょうか?

 

実は肌は排泄器官。

便やおしっこ、鼻水などが出るように、肌からも汗や皮脂が出ますよね。

汚い話ですがお尻の穴をふさいで便を出なくしたら体に悪そうって思いますよね。

それと同じで、スキンケアで毛穴をふさぐことも肌にとっては負担なんです。

しかもスキンケアには化学物質が微量ながらも添加されているものが多いため、それにより肌のバリア機能低下を起こして肌荒れなどの原因をつくってしまうんです。

さらに化粧水、美容液、乳液、クリームなどなど塗り重ねていると、どうしても肌をこすったり押さえつけたり、優しくやっているつもりでも肌にとっては負担なんです。

せっせとスキンケアをがんばっているのに肌への摩擦や化学物質により肌のバリア機能が低下してますます乾燥肌が進む。

がんばっているのにますます悪化するなんて悲しすぎますね。

 

肌荒れを起こした時、キレイにしようとスキンケアをがんばっても逆に悪化したなんてことはありませんか?

しかも肌断食はスキンケアやファンデーションなどを塗らないので、お金がかからない美容法と言えるんですね!

お金をかけずにキレイになれるなんて、夢のようなスキンケア法じゃないですか?😊✨

 

肌断食って本当に良いの?いまいちの体験談

そんな肌断食。

ワタクシいまいち、過去に一度やったことがあります。

やり方としては、

・洗顔後、化粧水など何も塗らない

・メイクの際アイメイクとアイブロウ以外塗らない

・メイク落としはココナッツオイルでアイメイク、アイブロウをコットンオフ

こんなルールでやっていました。

しかし、

😱美肌になるどころかポツポツ毛穴が目立つ

😱昼間は基本的に顔がテカってギラギラ

😱ニキビなど肌荒れを起こす

😱日焼けして肌が黒くなる

と、思ってたんと違う!ことばかり起こりました😭

 

しかしながら肌断食し続ければ必ず良くなる!と思い込み、1年くらいこの生活を続けていました(笑)

 

 

正しい肌断食のやり方

 

元々思春期からニキビがあるのは当たり前で、ニキビ跡やニキビをひっかいた傷が顔にあるのが当たり前の顔だったので、本当~に汚い顔でした。

だから肌断食してもニキビが一向におさまる気配がなく、なんでだろう~と悩んでいました。

そんな中、近くにできたエステの体験に行った際に衝撃の出会いがありました!

 

イーズ(E/s)インターナショナルの夜だけ肌断食というものです。

肌は排泄器官だから毛穴をふさぐメイクやスキンケアは負担になるというのは冒頭でお伝えしました。

しかし、昼間は紫外線や排気ガス、PM2.5などそれこそ肌に負担になるものにまみれています。

それらの物質から肌を守るという意味で、昼間は最低でも日焼け止めを塗る必要があるんですね。

いまいちの場合は日焼け止めすら塗らず、紫外線や排気ガスなどの刺激により肌荒れが改善するどころか、悪化していったんです。

今考えると、日焼け止めを塗らずに出かけていたこと、本当に恐ろしいです😱😱😱

新陳代謝が活発になる夜の間、毛穴をふさぐスキンケアをなくすことで体の中の老廃物が排出されます。
老廃物が排出されているので翌朝日焼け止めやファンデーションを塗っても、皮脂などで毛穴がつまりにくくなりニキビができにくいという訳なんですね。

イーズの夜だけ肌断食とは、メイクをミラクルクレンジングというクレンジングで落とし、タオルで水分をふき取ったあとヨーロピアンセラウォーターという化粧水を顔にふりかけるというものです。

クレンジングのやり方は以下の画像のようになります↓

 

イーズの夜だけ肌断食のやり方

 

123456

  ※画像はイーズの商品ページよりお借りしました

 

ミラクルクレンジングはとろっとしたテクスチャーでミントのようなさわやかな香り。

そしてステキなことに美容成分が90.5%も配合されているんだそう!

しかも一般的なクレンジング洗顔料だと洗浄成分が25~35%含まれており、肌に必要な潤いや油分まで落としてしまったり、強すぎる刺激のために肌荒れを起こす心配があります。

このミラクルクレンジングは洗浄成分が9.5%と、肌に優しい配合になっています。

洗浄成分9.5%なんてメイクを落とすことができるの?

と思われたかもしれません。

ミラクルクレンジングの製造工程で『40日間の熟成』というのがあるそうで、このじっくりとした熟成の時間が、洗浄成分9.5%でもメイクをしっかり落とすことにつながるんだそうです。

ミラクルクレンジング解説ページへ

 

無香料・無着色・無鉱物油・ノンアルコール・ノンパラベン・石油系成分フリーの為、敏感肌の方も使いやすいのではないかと思います😊✨

こんな良いことづくめのミラクルクレンジングですが、目に入ったらとーーーーーーーっても痛いので、くれぐれもお気をつけください!!
(これで何度も泣いた…(笑))

洗顔後水分をタオルでふき取ったあとはヨーロピアンセラウォーターという、成分が水とハチミツだけというなんともシンプルな化粧水を吹きかけるだけ。

私がやっていた肌断食でも夜も何も塗らないので、この手軽さは本当に楽!!

肌断食を知る前は夜のスキンケアに10分くらいはかかっていたので、子育てママとしてはこの手軽さは本当にありがたい!

セラウォーターは無くても大丈夫ではあるみたいなんですが、あった方が肌の排出力が高まるそうです。

 

朝はミラクルクレンジングで洗顔後セラウォーターを浴びてから、保湿クリーム、日焼け止めを塗ってメイクをするようになりました。

ベースメイクをし始めたので最初は肌荒れするかなと思いましたが、予想に反して全くそんなことはなく、1ヶ月経ったくらいで肌がツルンッとしていることに気づきました!

ニキビやニキビ跡で凸凹だった肌が、さらさらすべすべになってるぅ~!!!

こんなさらさらすべすべ肌、ウン十年ぶり(小学生のとき以来(笑))です(涙)

ミラクルクレンジングとセラウォーターを使って2年以上経ちましたが、肌が強くなったのか肌荒れすることが本当に少なくなりました!

脂っこい食事の翌日とか生理前はどうしてもニキビができますが、以前の比ではない…

 

1週間分のミラクルクレンジングとセラウォーターのミニバージョンもあるので、まずはそちらを試して合う合わないを判断するのがおススメですよ😊

イーズのエステ店舗で購入という手もありますが、ゴリッゴリにエステ勧誘に合うので、断る自信がある方以外はネットで購入されることをおススメします😅

(私の場合エステの体験で行ったためゴリゴリ勧誘にあったのかも。商品購入だけなら勧誘されないかもしれませんが)

 

まとめ

肌の負担を減らして肌の力を強くする肌断食、やり方を間違うと思っていた効果が得られないことが理解していただけたでしょうか。

昼間は最低でも日焼け止めは必須!夜は毛穴をふさぐスキンケアはせずに体の中の老廃物を排出させてあげる。

これで肌本来の強さを取り戻し、肌荒れしにくい肌を手に入れましょう!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

このページでは顎変形症でしゃくれに悩むいまいちがせめて『肌はキレイなしゃくれ』でいたい!と思い色々と試してよかったものを共有したいと思っています。

応援よろしくお願いします!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました