【顎変形症治療】担当医に診断と治療方針について聞きました

【顎変形症治療】担当医に診断と治療方針について聞きました 顎変形症治療日記

こんにちは!顎変形症治療中の美魔女になりたいアラフォーいまいちです。

先日、顎変形症治療の診断と治療方針について担当医の先生に話をお聞きしてきたのでその報告です。

 

まず上顎と下顎が左右にズレていないかの診断では、私の場合ズレはほとんどないとのことでした。

その話でほっとしたのもつかの間、衝撃のことを言われてしまいました😨

私の噛み合わせは下顎を下げるだけの手術だけでは良くならないらしく、上顎を前に出す手術も必要とのことでした😱😱😱

今まで顎変形症治療をされている方のブログなどを見ていたら、上顎手術をされた方は下顎だけの方よりも手術直後の地獄度(息ができないとか回復度合い)が高い印象なので、とても不安・・・。

なにより、私の顎ってそんなにひどかったのかというショックもありました・・・😭

そして私が調べた限りでは、上顎手術をすると鼻が上を向いてブタ鼻のようになると聞いたので、噛み合わせ良くなっても今度はブタ鼻という悩みができるのか・・・と絶望(笑)😂

 

その他先生から下顎手術では大きな神経の近くを切って骨を切るため、どうしても麻痺が残ること、麻痺して回復しない人もいることなど説明されました。

ここにきて不安が出てきました。。。

 

でも、これを乗り越えないとキレイな噛み合わせは手に入らないですからね!

歳を取っても健康な歯でいるためには、キレイな噛み合わせというものは絶対条件だと思います。

以前聞いた言葉で、なるほど!と思ったのが、

〝八重歯のおじいちゃんおばあちゃんはいない”

というもの。

これってつまり歯並びが悪いと歳を取ったときに抜けてしまうということではないでしょうか。

キレイな歯並びで生まれてきたらこんな不安や心配や辛い思いをしなくて済んだのに~と何度も思いましたが、ここは耐えて、キレイな歯並びになった自分を想像して前向きにいきたいと思います😊

(若干ヤケです(笑))

 

今後の予定としては、手術をする病院はまた別の病院になるそうで、術前矯正用の装置をつける前にそちらの病院に行き、担当の先生と話をしなければならないとのこと。

それが終わったら術前矯正のために再度来院するそうです。

矯正するのってなかなか時間かかりますね~~😂

 

私の希望の手術日は今から約7か月後の2022年5月頭なのですが、術前矯正は最低でも1年は必要と言われ、私の夢は打ち砕かれました😭

初診のときと言ってること違うやん~~~😭

術前矯正=受け口最強期間なのでなるべく短縮したい&仕事の都合でゴールデンウィークとかの長期休暇に手術したいと思うと来年のゴールデンウィークがぴったりだったんですよね~。

うーん。もう少し早く行動していればと悔やむ・・・。

少しでも早く手術できるよう、通院とかがんばらなきゃですね😅

 

今回の診断にかかったお金は7,090円でした。

これまでにかかった金額の合計金額は

20,590円

です。

 

以外とお金かかってますね。

保険適用でなかったらこれの約3倍かと思うと恐ろしいですが・・・

 

まだ始まってもなくてこれから装置つけたり親知らず抜いたり色々と大変そうですが、キレイな歯並びになった自分を楽しみに、これからもがんばりますので、応援よろしくお願いします!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

フォロー、いいね、よろしくお願いします😊

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました