BMI21でも2週間でマイナス3キロ!私がヴィーガン生活を始めた理由

BMI21でも2週間でマイナス3キロ!私がヴィーガン生活を始めた理由 ヴィーガン生活

こんにちは!アラフォー2男児ママのいまいちです!

皆さんはヴィーガンって聞いたことありますか?

ざっくり言うと果物や野菜、穀物を食べ、お肉や魚、卵、乳製品など動物性たんぱく質を食べない食生活のことを指します。

元々ヴィーガンとかベジタリアンという言葉は知ってはいましたが、実際にヴィーガン生活をするとかいうことは考えてませんでした。

なぜなら、たんぱく質を摂るなら肉や魚、卵などからしか摂れないと思っていたからです。

たんぱく質は髪や爪、筋肉、肌、内臓の原料になり、不足すると髪はパサパサ、爪はバキバキ割れやすく、筋肉は減って代謝が落ちてしまいます。
内臓もうまく機能しなくなり、ダイエットにも、アンチエイジングにも不利になり、美魔女を目指す私としてはたんぱく質が不足してしまう菜食なんてとても無理!と思っていました。

しかし現実は???

世界にいる完全に野菜や果物、穀物だけで生活しているヴィーガンの人たちは全員ボロボロの体をしているんでしょうか?

世界に何十、何百万人もいるヴィーガンの方は不健康なんでしょうか?

 

今回はそんなヴィーガンについてと、実際に3週間ほど菜食生活をやってみてとても好調になったことについてお話ししますね。

この記事がぴったりな人
・ヴィーガンって何?という人
・ヴィーガンなんて健康に悪いんじゃないかと思っている人
・ヴィーガンに興味があるけどどうやったら良いかわからない人

ヴィーガン、ベジタリアンとは

一度はヴィーガンやベジタリアンという言葉を聞いたことがあるかと思います。

ベジタリアンにも色々あるようで、

・肉を食べず魚は食べるのはセミ・ベジタリアン

・乳製品は食べるのはラクトベジタリアン

・卵は食べるのはオボ・ベジタリアン

・肉、魚、乳製品、卵などの動物性食品を全く食べないのがヴィーガン・ベジタリアン

と言われているそうです。

昔の日本人はお米と野菜中心で、たまに魚を食べるといった生活をしてきたのでいわばセミ・ベジタリアンですね。

元々ヴィーガンになる人は動物愛護心が強く、食べるものだけでなく毛皮や革製品といった身に着けるものまでこだわる方も多いのだそうです。

 

栄養が不足する?

これが私が菜食に興味を持てなかった最大の理由です。

だって、体は食べたものでできているから。

栄養が不足していたら体はボロボロになっていくんですもん。

実際、過去にたんぱく質が不足していた時期が半年くらい続いていたことがありますが、その時期は筋トレしていたのになかなか痩せないし、顔はもちろん、首までニキビができてそれはもう汚い肌でした・・・😱😱😱

そこからたんぱく質の重要性を知り、1日3食、肉、魚、卵などからたんぱく質を摂るように心がけていました。

そうすると毎日新しいニキビができていた汚肌だったのが改善し、ニキビもできにくくなっていきました。
そして体重が3kgくらいストンと落ちたんです!(すぐ戻りましたが💦)

この経験があるため、たんぱく質(肉、魚、卵)は重要!!不足すると代謝が落ちてダイエットにも美肌にも良くない!と思うようになりました。

 

そんなとき、1冊の本に出逢いました。

この本によるとたんぱく質は、現在の栄養学で1日に必要とされている量ほど摂る必要がないとのことです。

しかも、体に必要なのはたんぱく質ではなくアミノ酸。

小学校の時の家庭科の授業で、肉や魚などのたんぱく質を食べると内臓で消化され腸でアミノ酸に変えられ体に吸収されると習ったことをなぜかよく覚えています。

確かに、必要なのはたんぱく質ではなくアミノ酸って習ってる!!

植物にはアミノ酸が豊富に含まれているのだそう。

だから、ゴリラや象など、リンゴやバナナ、草などのいわゆる菜食であんな大きな体がつくられるんですね!

これは6歳の長男も納得した話ですが、チンパンジーが進化して人間になったのなら、菜食でも体がつくられるチンパンジーに対して人間は肉や魚などを食べないと栄養が摂れないとは、これは進化ではなく退化してないか?と思うわけです。

そう考えると、人間もチンパンジーのように肉や魚、卵などの動物性たんぱく質は必要ないんですよね。

 

カルシウムに関しても同様です。

骨を強くする為に牛乳を飲みましょう!

カルシウム=牛乳

とよく聞くと思います。

カルシウムが多く含まれているからといってそれがちゃんと骨になるのでしょうか?

日本人の約95%は牛乳に含まれる乳糖(ラクターゼ)の分解ができないのだそう。

牛乳を飲んでお腹がゆるくなる人がいるのはこのためです。

分解ができないのに栄養を吸収することができるのでしょうか?

私は到底そうは思えません😅

しかも、乳製品を摂ると体が酸性になってしまうのだそう。酸性に傾いた体は中和しようと骨からカルシウムを放出します。そのため牛乳を飲めば飲むほど骨粗鬆症になりやすくなるのだそうです。

骨のために牛乳を飲みましょう!と言っている現代の栄養学に疑問ですね😅

 

大体、牛のおっぱいを人間が飲むこと自体が不自然だと思っています。

赤ちゃんのころ離乳する為に離乳食を食べて徐々にママのおっぱいから米や野菜などの食べ物を食べられるようにしていったのに、そこでなんでまた牛のおっぱいを飲むということになるのでしょうか。

この世界で離乳できていない、しかも他の動物からおっぱいをもらっているのは人間のみなんですよね。

なんて不自然(笑)

しかも乳牛はいわば妊娠中または出産後のメスの牛。

牛乳は牛の血液なので、血液中の女性ホルモンの濃度が高いんです。

だから現代の子どもたちの初潮は小学校高学年から始まる子もいるんですよね。
(戦前の牛乳を飲んでいなかった時代の平均初潮年齢は高校生くらいの年齢だったそう)

初潮が早いと乳がんの発症率が高くなるそうです。
(ちなみに私は小学校5年生の時に初潮があったので相当早い方です・・・😱)

 

私は元々、牛乳を飲むと骨が減っていくということやホルモン濃度が高く乳がんの発症率を高めてしまうことなど知っていたので、数年前から乳製品はほぼ摂っていませんでした。
(たま~にチーズやヨーグルトを食べる程度)

けれども肉や魚、卵は必要だと思っていました。

 

 

肉食で生活習慣病に

肉食中心の生活をしていると、がんや糖尿病になりやすくもなるそうです。

現代の生活習慣病と呼ばれる病気は肉食中心の生活になったからともいわれています。もちろん、肉食だけが病気の原因とは言い切れません。農薬や添加物、ストレス、野菜不足などが合わさって病気になるんだとは思いますが、元々あまり肉を食べてこなかった日本人は戦後、ステーキや牛丼、とんかつなどをよく食べるようになりました。

元々人間の消化液はアルカリ性で、肉や魚、卵などの動物性たんぱく質消化のためには酸性の消化液が必要なので消化に負担がかかります。

そのうえ飽食の時代と言われている現代、3食しっかり食べていたのでは、内臓は休むヒマもなくフル稼働ですから、そりゃ病気にもなりやすくなるなぁと^^;

現に、動物性たんぱく質を毎日のように食べているとおならや便は臭いです(食事中の方すいません)

それは消化に時間がかかっていて腸の中で食べものが腐っているからだそう(怖)😱

便は“からだからのお便り”、自分のからだの中のことを知るためのからだからのメッセージなんですよね。

 

肉食を半減すると世界の8億人を飢えから救える

1ポンド(454g)の牛肉を作るために16ポンドの穀物を使う

※『菜食で平和を!』より抜粋
牛のあの大きな体をつくるためにはたくさんのエサが必要になります。
1ポンドのお肉では1人か2人のお腹を満たせはしますが、16ポンドの穀物があれば32人の人が生きていけるのだそう。
畜産をすればするほど大量の穀物が必要になります。すると本来は人間が食べるための穀物が牛や豚などに食べられてしまいます。

世界の飢えで苦しむ人を救いましょう!と言っているわりに畜産を盛んに行う、肉は必要!肉を食べよう!という現代に疑問を持ちました。

小食療法で有名な甲田光雄医師によると、人類が肉食を半減すれば世界の8億人を飢えから救えるのだそう。

「世界で生産されるトウモロコシは6億トンで、うち4億トンが牛のエサ等です。牛肉半減キャンペーンが成功すれば2億トンが節約できます。それを、飢えで困っている8億人の人々に配給してあげる。1人1日平均約600グラム。すると計算上1年間で2億トンのトウモロコシでも、まだ余裕があるのです」

※『菜食で平和を!』より抜粋

 

肉食がダメ!ではなく半分にしましょうなら、抵抗も少ないのではないでしょうか😊✨

今後、食糧難になると言われていますが、人々が肉食を減らしていくことで食糧不足も防げそうという希望も見えますね😊

 

実際に2週間ヴィーガン生活やってみました

私は世界を救いたい!とか飢えで苦しむ人々のために!とか動物がかわいそうだから!とか大それたことは言いません。
ただ少なくとも肉や魚などの動物性たんぱく質は毎日食べる必要はないなと思いました。

多くの畜産では、エサになる穀物は農薬を使って育てられ、それらを食べた牛や豚、鶏などの体内に農薬が蓄積されること、病気にならないように抗生剤を使用すること、早く大きく育つようにホルモン注射をされます。

それらの物質は排出されれば良いのですが大抵は動物たちの脂肪部分に蓄積されます。なのでそのお肉を食べると今度は私たちの体に農薬や抗生剤などを取込むことになります。

魚も同じです。

養殖魚はもちろん、大型魚も汚染された海で食物連鎖を繰り返して成長するため、水銀など体内に蓄積されます。

美魔女を目指す私としてはこれらの有害物質を取り入れるのはなるべく避けたいところ。
普段なるべく無農薬の野菜を食べたり、白砂糖、添加物を避けたりした生活をしているので、これらの事実を知ったら食べるのに抵抗があるというのが本音ですね😅

 

自分に合った健康法を自分で人体実験するのが趣味ということもあり、ものは試しで実際に3週間ほどヴィーガン生活をやってみました!

普段朝ごはんは食べないので、お昼はりんごやみかん等のフルーツのみ、間食にさつまいもや、おからとサイリウムと甘味料で作った蒸しパン等、夜はごはん、みそ汁、野菜サラダ、納豆、高野豆腐やひよこ豆など豆系で作ったハンバーグなどというような内容。

さつまいもが大好物なので、間食のさつまいもは1日に中くらい2本くらいは食べてました
食べすぎですね(笑)

毎年この時期はさつまいも太りするんですよね~(笑) 本当に美魔女目指してるのか・・・

 

2週間やってみた結果は。。。

 

2週間で3kg痩せました!😳

 

元々BMI21.2と標準体型であったにも関わらず、ストンと3kg落ちました。これにはびっくりです。

これってナトリウム(塩分)の多い動物性たんぱく質を控え、むくみ解消効果のあるカリウムを多く含む山盛り野菜サラダとフルーツを多く食べるようになったため、からだのむくみがとれたからというのが大きいかもしれません。

ただ長年苦しんできた太もも外側のぱっつんぱっつんの張りや、内ももがすっきりしたのは嬉しいですね!
(とは言いつつまだまだ太いんですけど)

前に履いてぱつぱつだったスキニーがスカスカになったのは嬉しい限り!😍

そして何よりも、性格が穏やかになった気がします😊🎶

子どもたちに対して、いつもなら怒って注意していたものでも、全くイライラしなくなり、かなり穏やかになった気がします。

消化の負担になる動物性たんぱく質を食べないためか、朝もすっきり目覚められます。

昨年の今頃もさつまいもをアホほど食べていて(笑)、次の日の朝も食べすぎを引きずってましたが、それが無いのはびっくり!!

 

なんだか、いいことばっかりでとても調子がいいので、この先もしばらくは続けてみたいと思います♪

ヴィーガン生活中に食べているレシピなんかも紹介していければと思っています😊

 

この記事に少しでも興味を持っていただけたら、いいねで応援お願いします!

そして週に1日で良いのでヴィーガン生活、やってみてほしいです😊

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました