ヴィーガン生活を1ヶ月やってみて調子悪くなった件

ヴィーガン生活を1ヶ月やってみて調子悪くなった件 ヴィーガン生活

こんにちは!アラフォー2男児ママのいまいちです!

 

以前、ヴィーガン生活をやってみた話をしました。

3週間ほどヴィーガン生活をやってみてとっても調子が良くなりました。

毎朝すっきり起きられて、イライラすることも少なくなり、むくみがとれて長年の悩みの太い脚がすっきりしました。

こんないいことずくめのヴィーガン生活、1ヶ月以上経った今、やめました(笑)

やめるの早すぎかもですが、なぜヴィーガン生活をやめたのかについてお話ししますね。

 

元気、やる気がなくなり、イライラするようになった

ヴィーガン生活を始めて1ヶ月ほど経ったころ、なんだか元気がないというか、やる気が全く起きなくなったんです。

ヴィーガン生活始めたての頃は体がすっきり軽くなり、毎日爽快に過ごしていました。
しかし1ヶ月くらい経つと体が軽いのは変わらないんですが、鬱かな?と思えるくらいやる気が起きませんでした。

もしかしたらその頃職場の人間関係でちょっとありまして、それが原因かも?ってのもありますが、明らかにテンションが低迷していました😅

本当になにをやるにもやる気が起こらず、この時期は辛かったですね~~😭💦

ヴィーガン生活を始めて2週間の頃はイライラすることが少なくなり、性格がとっても穏やかになったと自分で思えるくらいでした。

しかし1ヶ月ほどした頃、2週間の頃ではイライラしなかったようなことでもやけに気に障るようになってきました。

それでもヴィーガン生活を始める前よりはイライラする頻度は少なかったと思いますが、やる気が出ないことと合わせて、本調子ではない日が続きました。

 

やる気が落ちた原因について考察してみた

肉や卵などの動物性たんぱく質を食べると消化の過程で活性酸素を大量に発生し、体が酸性体質になります。酸性体質になると副腎皮質ホルモンであるアドレナリンが分泌されるそうです。

アドレナリンとは、例えばジャングルなどで猛獣のトラとか熊とかに出会った時のような危機的状況や興奮したときに分泌されるものです。このアドレナリン分泌によって体は瞳孔を拡大し、心臓血管の血流が上がり、消化器系や泌尿器系のはたらきを抑え、いわば臨戦態勢になるんです。

肉食が始まって、戦争が始まった

古代ギリシアの哲学者プラトンの言葉が示す通り、肉食によって闘争心が芽生えるんですよね。

こう言うとアドレナリンって悪いことのように思えますが、いわばやる気ホルモンであるので、アドレナリンの分泌がされなくなるとやる気が出なくなってしまいます。

私の場合、ヴィーガン生活を始める前までは卵は毎日のように食べていました。

肉や魚も食べ、それこそ1日60グラム以上のたんぱく質が必要だからと、ホエイプロテインまで飲んでいました。

それをぴたりとやめ、急激にヴィーガン生活になったために今まで動物性たんぱく質により分泌されていたアドレナリンが分泌されなくなり、急激にやる気の低下へとつながったのではないかなと。

なぜ始めて1ヶ月後にそんな状態になったのかはわかりませんが、食生活を変えると好転反応といって体の中の毒素排出のために一時的に肌荒れや痛みという『症状』という形で体に現れますが、この好転反応だったのかもしれません。

もしくは単なる栄養不足かも?😅

生の果物や野菜で栄養不足になることはないと言われていますが、消化吸収能力が落ちているとうまく栄養を吸収できないんだそう。
このため栄養不足を起こしてしまった可能性も否定できませんね。

肉食をしていると腸内環境が悪くなる傾向があるので、腸内環境が悪いと消化吸収能力は高いとはいえません。これが原因という可能性もあります。

アドレナリン不足、好転反応、腸内環境悪いことによる栄養吸収能力の低さなど、色々と要因を挙げてみましたが、結論として、たまには動物性たんぱく質も食べようということに到りました😊

 

たまに卵や魚を食べる生活に落ち着きました

もしかしたらもっと長くヴィーガン生活を続けていれば良くなっていったのかもしれませんが、あまりにもやる気低下してしまい危機を感じてしまったので、結局は10日に1回くらいの頻度で卵や魚を食べるという生活になりました。

卵は平飼いの鶏のもの、魚は天然魚です。
もしお肉を食べるとしたらジビエ肉か抗生剤を使用していない鶏むね肉ですね。

 

以前ヴィーガン生活始めたと紹介した記事でもお話ししてますが、人類が肉食を半減することで飢えで苦しむ多くの人を救うことができます。

 

実際、動くこともままならない狭い空間で牧草ではなく不自然なもの(遺伝子組み換え穀物)を食べさせられ、早く大きくするためにホルモン注射、病気予防のための抗生剤投与など、畜産動物に恨まれても仕方ないと思えることを人間はしているわけで。

こう思うと、ゼロにはできないけどたまに感謝しながらいただくということに落ち着きました。

なのでゆるゆるヴィーガンってカンジでしょうかね😊

ヴィーガンレシピのレパートリーも増えてきてるので、こちらも紹介できればと思います♪

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました